So-net無料ブログ作成
2007年2月 Denmark ブログトップ
前の10件 | -

デンマーク製のボールペン [2007年2月 Denmark]

BEAMSとセブンイレブンがコラボした文房具シリーズのフローティングボールペン。
sonet 006.jpg

クリップ部分をみると
sonet 009.jpg

”MADE IN DENMARK”?!?!
デンマークってボールペン作ってるだ?
・・・ということで調べてみました。

フローティングペンのなんと90%以上がデンマークの1946年に設立されたESKESEN社で
製造されているそうです。
フローティングペンは1930年代、アメリカで誕生をし、
初期のフローティングペンは液体の中を人形やミニチュア模型が移動するものでした。

1951年ESKESEN社にエッソが初めてフローティングペンの発注を出しました。
ESKESEN社はアイデア発展させプリントされたフイルムをペン軸の中で
フロートさせる技術を開発。
ESKESEN社はデンマークのストアメルローズという町に工場を構え、
ペンはその町ほぼ全体の人達によって昔ながらの方法で、工場や家庭で
組み立てられているそうです。

THE 北欧★
sonet 007.jpgsonet 011.jpg

ESKESEN
http://www.eskesen.com/

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

PASFOTO [2007年2月 Denmark]

香港に鎌倉に色んな記事が入り乱れてますが・・・(T_T)
今回は久々デンマークネタ。

デンマークの証明写真の機械。
こんなものまでもがおしゃれに見えてしまうデンマーク。北欧マジック!
photo 1714.jpg

1枚、4カットで40クローネ。ちょっとお高い・・・
1枚1カットだと30クローネ。こんなでかいのは何の証明写真につかうのでしょうか?
photo 1715.jpg

マシーンの使い方の絵がかわいいです。
ikeaの説明書と同じで無口な説明!それでもわかりやすい。
photo 1716.jpg
やっぱり看板のPASFOTOっていう書体がいいんだなぁって思います。
シンプルなんだけど、なぜかお洒落な。シンプルイズベスト?
これが明朝とか細い線のフォントだったらいけてないんだろうな。
フォントひとつで印象ってかわるものなんですね。

ちなみに日本のSuicaのフォントはWindowsに標準搭載の「Verdana」。
知ったときは嬉しくて、パワーポイントにSuica、Suicaってたくさん打ってしまった(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

DENMARK FAIR 2008 [2007年2月 Denmark]

今年もやってまいりました!
アンデルセンのデンマークフェア。
080517_01_10.gif

毎年何が楽しみなのかというと・・・
LURPAKのバター!香りがとてもよいデンマークの発酵バターです。
df0801_02.jpg
今年は一個882円。
うーん、やっぱり去年より値上がりしてる。ここにも余波が。

キャンペーンサイトにバターの楽しみ方が出ています。
http://www.andersen.co.jp/dmf2008/dmf0801.html

■デンマークフェアー
6月1日~6月30日
http://www.andersen.co.jp/dmf2008/index.html

■デンマークバター
6月1日~7月1日限定販売
1個(250g)882円

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

デンマークコインのストラップ [2007年2月 Denmark]

デンマークは、平均寿命や経済状況、教育レベルなどに関する各国の事情を調査し、
数値化してランク付けした「世界幸福マップ」で第1位に輝いているそうですっ。
(ちなみに日本は90位)
そんな世界一幸せな国・デンマークのコインをモチーフにしたストラップがあるよーと
前にお友達から聞いてはいたのですがなかなか発見することができず・・・
イルムスでやっと見つけました~!

ハートのオンパレードやー(彦麻呂風)

1クローネ(約20円)を使用しているストラップ。
3つの王冠の間にマルグレーテ2世女王の頭文字の「M」を装飾的に連結させたデザイン。
3つずつ描くことはデンマークのコインの伝統です。
そしてハートマークは王立鋳造所のシンボルマーク。
シンボルがハートマークとは!

50オーレのコインのほうが可愛いんだけど
穴があいてないから難しいか・・・

通販で買えます
http://www.45style.com/shop/items.php

デンマークのコイン
http://blog.so-net.ne.jp/malo_diary/2007-03-19-1


TUBORG CHRISTMAS BREW [2007年2月 Denmark]

ビール・TUBORGのクリスマス缶。
フランスのモルバンを思わせるようなイラストがたまらんです!かわいい~
今年もそろそろ出てるのかな。

日本でTUBORGを一度だけ見かけたときは
大興奮でした。
麻布のナショナルマーケットだったかな


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トーストに乗せるチョコ [2007年2月 Denmark]

デンマークでは、トーストの上に薄いチョコレートを載せて食べるとか。
(dogwoodさん、ホント??)
なのでスーパーにはたくさんこのようなトースト用の薄いチョコレートが売ってます。

パッケージがもうたまらんです!
またスウェーデンとは違った感じですよね
私の勝手な解釈だと、スエはちょっと可愛いデザインが多く
デンマークは大人なデザインが多い気がします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

毎月15日はリトルマーメイドの日 [2007年2月 Denmark]

今度はパン屋さん・アンデルセン系列のリトルマーメイドのキャンペーンのご紹介(笑)
毎月15日に630円以上買うと、オリジナルの食器がもらえるんです

これが、シンプルで使いやすくて素敵なんです。
どことなく、DANSK風ですねー
15日がとても楽しみ

ちなみに9月まではマグカップ。
スタッキングもできちゃう機能的なマグです。

10月~12月がプレート

2008年1月~3月がグラタン皿です。

前カフェオレボールとかあってすごい良かったんだけど
いつかな

まだこんなに北欧バカになる前に 結婚式のカタログ引き出物で何がいいかな・・・と選んだのが DANSKのパスタプレートでした。 DANSKは、北欧生まれで1954年設立の「デンマーク風」という意味の名前を持つデザイン会社! やるな、私!!!

★Little mermaid http://www.littlemermaid.jp/

★DANSK http://www.dansk.com/


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本で味わうデンマーク [2007年2月 Denmark]

なんて大げさですけど(笑)
先日ワーナーマイカルシネマズに久々行ってまいりました!
(オーシャンズ13を見ました・・・最近見た映画ではやっぱりスパイダーマンとパイレーツが面白かった)
ワーナーは、お好みでバターをかけてくれちゃう高㌍な
やばいポップコーンなんかあったりして結構好きなんです。

そこで見つけちゃいました。
ワーナーホットドック

これってデンマークのアレじゃないっすか!
説明をよーく見るとデンマーク製バンズを使用って書いてある!
こんなところでご対面できるとは、感激!
このあと中華街が待っていたので食べれなかったけど
次回は挑戦してみます!

こちらコペン駅(そんな名前だったっけ?笑)

★ワーナー・ホットドッグに新しい味が仲間入り!★

甘さひかえめのてりやきソースと、酸味をおさえたまろやかタイプのマヨネーズが、
”ハンバーグの”旨さシッカリ、中身の詰まった本格パテのおいしさを引き立てます、
外はカリカリ、中はモチモチのデンマーク製バンズとの相性もバツグン!是非一度お試しください!!

「ワーナー・ホットドッグ てりマヨハンバーグ」¥400(税込)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヒュッゲキャンペーン [2007年2月 Denmark]

パン屋さん・アンデルセンでまたまたデンマークなキャンペーンが!
今度は「ヒュッゲキャンペーン」。(アンデルセン関係者ではありません・笑)

対象商品を買ってもらえるヒュッゲ賞応募シール20点で
グラス1つプレゼント。
対象商品とは、コールドスープだったりパンだったりジャムだったり色々あります。
エコバックも売っているのですが、小さいタグがついていてそれが
デンマークの国旗でした!!すごいかわいかった。

20点はだいたい2,000円分位ですかね
もらえるグラスはこちら


デンマークの国旗がかわいい!!

なんと食器も売ってるようです

・ボウル(大) 1,050円
・ボウル(小)   630円
・プレート   2,100円

シンプルな国旗なんだけど、おしゃれに見えてしまう。
これが日の丸だったら・・・
ふむ

★ヒュッゲ(Hugge)とは(以下スカンジナビア政府局のHPより抜粋)
「豚のローストとビールの組み合わせ」、といったように、デンマークとその人々の心そのものを反映する言葉です。ヒュッゲに対するぴったりの訳語は見当たりません。居心地の良い、親しみ、安心、安寧などといった言葉も近いのですが、どこか物足りないのです。色々な言葉の集合体ではなく、ヒュッゲ一つで全てを包み込んでしまうのです。ヒュッゲという言葉はもともと‘安寧’を意味するノルウェー語を起源とします。デンマークでは18世紀頃から文献に現れ、デンマーク独自の意味をもって現在の言葉に発展にしていったといえます。

こんな短い言葉なのになんとまぁ奥深い!!やるな、ヒュッゲ

★アンデルセン
http://www.andersen.co.jp/index.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デンマークで見かけた風景 [2007年2月 Denmark]

ハートの国、デンマークのBellvue Beach(ベルビュー・ビーチ)で見かけた
車。

すっごいぎりぎり!(笑)
なんかかわいらしいです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 2007年2月 Denmark ブログトップ
Copyright (C) 2011 OTG All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。