So-net無料ブログ作成
2007年2月 Sweden ブログトップ
前の10件 | -

セムラな季節 [2007年2月 Sweden]

スウェーデンで、イースターの時期に食べられる伝統菓子のセムラ。
セムラを食べにIKEAに行ってきました!
semla.jpg
セムラとは、昔は断食前にカロリーを蓄えるために食べたお菓子で、
パン生地の間にアーモンドペーストとクリームが入ってます。

見た目すっごいおいしそうだけど、うーん、普通です。(というかあまりおいしくないw)
スウェーデンで食べたときこれは微妙だ!と思ったけど、日本で食べてもやっぱり微妙でした(笑)
どこで食べても同じ。

デンマークにも「ファステラウンスボッレ(fastelavnsbolle)」というセムラ的お菓子があって
私はそちらのほうが好きです!これはおいしかった。

IKEA、だいぶ春色になってました。
ikea03.jpg
鳥のペーパーナプキンが可愛かったのでつい。
ikea02.jpg

お菓子もだいぶ変わってて、大好きなKEXが無かったです(T_T)
OREOみたいなお菓子のDOTS。ジャケ買い。
ikea01.jpg
おいしかったです。まさにOREO!!

IKEAオリジナルのケチャップやマスタードのパッケージが
気になりました。

ドラゴンタトゥーの女 [2007年2月 Sweden]

『ドラゴンタトゥーの女』の女を見てきました。
tatoo.jpg

『ドラゴンタトゥーの女』は、スティーグ・ラーソンのミステリー小説「ミレニアム」3部作の第1部。
今回公開されたのは、2009年に公開されたスウェーデン版の『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』
のハリウッドリメイク版。
監督はデヴィッド・フィンチャー!代表的な作品はセブンやソーシャルネットワークなど。
スティーグ・ラーソンは残念ながら他界されてます。

OPがやたらかっこいいです。白と黒のコントラストがとても印象的。
このOPは、監督いわく、心にトラウマを抱えた天才ハッカーのヒロイン、リスベットの悪夢を表現したとのことです。

ドラゴンタトゥーの女は全てスウェーデンでロケ。
マイナス20度の中でとったバイクのシーンは相当大変だったらしいです。
北欧LOVEは私としては内容はおいておいて、かなり萌え~でした(笑)

インテリアが北欧インテリアで無機質でオシャレ。
残念ながらオシャレすぎちゃって迫力に欠けます。
もちろんカーテンはありません。北欧の家は部屋の中を見せたい!らしくカーテンがない家が多いです。
キャットフードのパッケージにはじまり、ICAの袋にKEXのチョコレート。
sweden04.jpg
sweden02.jpg
sweden01.jpg

マクドナルドのHappy mealの箱もよかった。日本のハッピーセットは今は箱に入ってないですよね。
ストックホルム地下鉄のすっごい長いエスカレーターが懐かしかった!!
街並みも本当に綺麗でした。
sweden03.jpg
sweden05.jpg
中途半端にノイズを入れたらスゴイ写真になってしまった!

スウェーデン版見てみようかな?
tatoo_s.jpg

★MIssion Impossible Ghost Protocol★
劇場で2回も見たので、早くブルーレイが欲しいのですが、まだまだ劇場で上映中。
先日新聞に応援よろしクルーズなんて出てたしなぁw
まだまだでしょうか。アメリカのAmazonでは予約開始になったけど発売日は未定になってました。
応援はするから早くブルーレイ欲しいーーー
gp.jpg


Maribowl small [2007年2月 Sweden]

iittalaとmarimekkoのコラボレーションシリーズ
いろんな色があって迷ってしまった。
赤も緑も青も素敵でー。
DSC09997.jpg

アイスとかかき氷を食べるのにちょうどいいサイズですが
アクセサリー入れにしようかなと。

銀座にはイッタラもマリメッコもあります。
ショップカードが素敵!
DSC00005.jpg

nansoとか来ないかなぁ。。

北欧映画【キッチン・ストーリー】 [2007年2月 Sweden]

北欧映画、キッチン・ストーリーを見ました。
=========================================
1950年、スウェーデンの家庭研究所では、ノルウェーの
独身男性の台所での行動パターンの調査を行うことになった。
調査員のフォルケは、老年の独身男性イザック宅へ。
調査対象とは決して話をしてはいけないという規則だったが、
二人はいつしか話をするようになり、
ゆっくりと交流を温めていく。
=========================================

この調査風景が絶対おかしい(笑)
テニスの審判台のような椅子を持ち込んで
じーーっと行動を見て記録しています。
実際スウェーデンでは昔、このようにして調査が行われていたそう。
eiga1.jpg


フォルケがイザックになぜ調査対象に応募したのか尋ねると
イザックは馬がもらえるっていうから・・・と答えた
生きている馬がもらえると思ったらしいが
実際もらえたのは、真っ赤なダーラヘスト!
(写真のは白ですが)
200909232124000.jpg

調査員はトレーラーで生活をします。
そのトレーラーに家庭研究所の略HFIの文字が書かれているのですが
それがどことなくオシャレで
Stockholm Design Labを思い出してしまいました。
eiga.jpg

またこの映画を通じて、ノルウェーとスウェーデンの関係も
ちょっとわかりました。

作品情報 - キッチン・ストーリー
ジャンル : ドラマ
製作年 : 2003年
製作国 : ノルウェー=スウェーデン

監督 : ベント・ハーメル
出演 : ヨアキム・カルメイヤー 、 トーマス・ノールストローム






Casa BRUTUS 「世界遺産最終案内」 [2007年2月 Sweden]

今月のカーサブルータスは
image.jpg

岡田准一くんもかっこいいけど、その後ろにちゅうもーーーく!
大きな十字架。
そうです!スウェーデンの森の墓場です。

ここは、冬もいいけどやっぱりグリーンな時期にいくのがベストですね。
次回はグリーンな時にいきたいです。
私が行ったときはこんな感じでした。

http://malodiary.blog.so-net.ne.jp/2007-04-07

他にもリサラーソンなんか載っていて
スウェーデンな1冊でした。
他にもモンサンミッシェルや屋久島などなど。
オススメです。


Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2009年 08月号 [雑誌]

北欧デザインをASKULで見つけた! [2007年2月 Sweden]

オフィス向け文房具の通販・ASKULで北欧デザインを発見!

スウェーデンを代表するデザイナー集団、Stockholm Design Labがデザインした、
とってもオシャレな乾電池。
これはMalmoのデザインセンターでも展示されていました。
IMG_0883.JPG

ほかにもノートやら汚れ落としシートなどStockholm Design Labがデザインしたものが
たくさんあります。
AS.jpg

Stockholm Design Labは、スカンジナビア航空の総合デザインなども手がけたことで
とても有名です。
またIKEAにある"IKEA FOODS"などもデザインしているそうです。

ただ文字がかいてあるだけなんだけど、どことなくおしゃれ。
専門的なことはよくわからないのですが、きっと色々と計算されてるんだろうなぁと。
ikea.jpg

"Nina Jobs"デザインの、
アスクルオリジナルティッシュ アルム。
ティッシュもニーナ・ヨブスの手にかかれば、こんなにおしゃれ。
2009.jpg

ニーナは、もともとは獣医を目指していたそうです。
勉強が落ち着いたときにパリにいって、そこでいろいろなデザインに触れるうちに
これが私が本当にやりたかったことだ・・・と感じ、
その道に進んだそうです。驚くべき転身!

他にもIKEAにデザインを提供しているそうです。

ベッドカバーや、布地など。
北欧っぽっくて素敵です。
ikea.jpg





リサ・ラーソンの猫のキーホルダー [2007年2月 Sweden]

スウェーデンを代表する陶芸家リサ・ラーソン(Lisa Larson)

ちょーーー高価な(T_T)ライオンの置物は憧れです。
スウェーデンのスカンセンでみたアザラシの置物はほんとかわいくて、
買わなかったことを後悔。

そんなリサ・ラーソンのキーホルダーを新宿のLUMINEで見つけました。
いろんな種類があったんだけどやっぱりここは猫!!
sonet 003.jpg

かわいい~っ
このふてぶてしさがかわいい。
今あるのは、ハリネズミとキリンと象と犬と猫の5種類。
ライオンがないのが残念!

この本屋さんには、不思議顔の猫・まこちゃんのポストカードが売っていたので
一緒に買ってしまいました。

sonet 005.jpg
後姿もかわいい


祝・H&M 銀座にオープン! [2007年2月 Sweden]

とうとうH&Mが日本にやってきました。
1号店の場所は銀座。
ZARAの隣の隣の隣くらい。ハシゴできちゃう。
(ユニクロもGAPも近いといえば近い)
200808131849000.jpg
ぶれまくり。

今日オープンしたH&Mですが銀座に徹夜組も含めて5000人が並んだそうです。
(いつだったかのアニヤハインドマーチを思い出します)

安さとデザインを兼ね備えたH&Mはとても魅力的!
コートが1万円切ってる。行きたい~!

香港で買ったブラウスはこの夏大活躍でした。(確か1400円くらい)。
ジーンズは20センチくらい切らないと「殿中でござる!!」状態だった。
(私は172cm いったいどんな人が履くのでしょうか)

世界のアパレル売上高はGAPが世界1位
2位がZARA、H&Mは3位。

他社工場に大量に委託をすることによってローコストが保てているうそうで、
これはユニクロと同じ手法なんだとか。

ikea、H&M・・・次は何が上陸するか楽しみです♪

H&M
http://www.hm.com/jp/

IKEAのセムラ! [2007年2月 Sweden]

期間限定でikeaにブルーベリー味のセムラが登場!

セムラとは・・・こちらをご覧ください。(相当セムラが気に入ったらしくどこに行っても写真をとりまくってた。笑)

今日スエともちゃんがikeaに行って食べてきたそうです!(テイクアウト不可)
写真が送られてきました!

ブルーベリーかぁ・・・気になるお味はどうだったんだろう?
スウェーデンにはチョコレート味のセムラがあってそれが凄い美味しいというのを聞いたことがあります。
残念ながら食べることは出来なかったのですが。

ちなみにデンマーク版のセムラのほうが美味しいです。


ÖGONBLINK choklad dryck [2007年2月 Sweden]

スウェーデンのココア(チョコレートドリンク)
ÖGONBLINK choklad dryckです。

目玉がこっち見てる~!!

ちょっと怖い;
この目玉は有名なグラフィックデザイナー、Olle Eksell(オーレ・エクセル)によるものだそうです。

一杯110kcal。

Olle Eksell
http://www.olleeksell.com/


前の10件 | - 2007年2月 Sweden ブログトップ
Copyright (C) 2011 OTG All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。