2013年5月 Seoul一人旅 ブログトップ

ソウルでお買いもの! [2013年5月 Seoul一人旅]

旅行中はスーパーでお菓子や食材を中心にお買い物をすることが多いのですが、
今回のお買いものの中で特にお気に入りのものをご紹介します。

★ミリオレでTシャツ
店員のお姉さんが着ていて可愛くて思わず。
私が広げて見ていると次々お客さんが来てみんな買って行きました。

★GO TO MALLでヘアアクセ
お気に入りのアクセサリー屋さんでリボン型のヘアアクセを。
東大門にも同じものが売っているお店が1件だけあったのですが
GO TO MALLのほうが全然安かったです。
左のリボンは、ARTBOXで買ったコードを巻くもの。
ipodのイヤホンに使っているのですがちょっと重たくて使いにくいw

★ノート
韓国は文房具が可愛いし意外と凝っています。
SeoulやKoreaと入っていても嫌味がないんですよね。

★GOURMET494のオリジナルグッズ
缶入りの海苔とエコバッグ。海苔は薄めの優しい味でした。

★ポソッコンギュル(ドライみかん)
チェジュみかんをドライにしたもの。
韓国の方のblogで紹介されていて調べてみたら、新羅ホテルの中にお店があるそう。
新羅ホテルはこの時まだ改装工事中だったので諦めていたら、ロッテ百貨店の地下スーパーの
特設コーナーで取り扱ってました!やったー。
一般のみかんに比べて、ビタミンCが約10倍、ビタミンB1約6倍、ビタミンEが約20倍、食物繊維約24倍!
酸っぱくて美味しい。

★イチゴの生ジャム
生のイチゴをそのまま食べているようなジャム。
粒が大きかったです。あっという間になくなってしまいました。

★ケチャルパンミックス
ホテルのパンが美味しかったので買ってみました。
簡単に作れそうです。

★12穀ロール
大ヒット!見た目うまい棒で黄な粉っぽい味のクリームが少し(笑)入っております。
沢山買い込んだなぁ。12穀、16穀と色々ありました。16穀ロール美味しかったです。
原産国が台湾と書いてありました。台湾のお菓子なのかしら?

★CNBLUEのツアータオル
キラキラしたのは刺繍や印刷じゃなくてシールです。
洗ったら取れちゃいそう!なんでシールなんだろうw

最終日 [2013年5月 Seoul一人旅]

朝起きてテレビをつけると
イ・スンギ!

ドロスは朝食バイキングがついていて、毎日少しづつ内容も違い毎日楽しみでした!
ごまのパン(ケチャルパン)が美味しかった。

ホテルのすぐ近くにチムジルバンがあったのは嬉しかった。

チェックアウトをしかなり早めですが金浦空港へ。
フライトは夜なのですが、どうも時間がきになってしまい有効につかえなくて(笑
だったら帰りのフライトは午後か夕方でいいのかな?なんて思ってしまいました。

荷物を預けてLOTTE MALLをフラフラ。
MALL内にあるロッテマートはソウル駅前よりこっちのほうが規模は小さいけど見易いです。
スーツケースを預けることができる大型のコインロッカーの前にスーツケースを広げられる
スペースとベンチもあるのでおススメ!
このコインロッカーが探せなくてインフォメーションに荷物を預かってもらいましたが
館内をフラフラしていたら見つけました(笑
ABCマートがあるM階にありました。

金浦空港のフードコートでキンパとビール。

デザートはロッテリアのソフトクリーム

帰りの飛行機。直前にキンパを食べたのでお腹いっぱいだけど頑張って食べるw

あっという間に羽田到着!韓国は近いですね。
ボーディングブリッジではなく、タラップを降りてバスに乗るタイプでした。

東大門でトッペギプルコギ [2013年5月 Seoul一人旅]

ソウルは毎日雨・・・
写真を撮るのも歩くのも面倒になってしまします。

4号線沿いにトッペギプルコギの美味しいお店があるらしいのですが
なんかめんどくさくなっちゃって(笑
この辺でどこかないかなーと歩いているとありました。
『マシンヌン スンドゥブ&キムチチム』

トッペギプルコギとは、プルコギ鍋。
お肉をご飯にかけたり、トッペギにご飯を入れて食べるそうです。
ほんのり甘い味付けで、日本人の口にあう味。
とても美味しかったです。

ほんっと雨って気が重くなりますよね・・

マシンヌン スンドゥブ&キムチチム

京東市場で魔法の粉を買う! [2013年5月 Seoul一人旅]

京東市場と薬令市場の間の大きな道の十字路角地にあるお店
『ユンニョングン・ホンサム』に魔法の粉と言われている韓方の粉を買いに行きました。

韓方の粉をヨーグルトとハチミツで解いて顔に塗るとしっとりすべすべになるそう。
粉よって効能が違うので自分にあった粉をあらかじめ選んでおきました。
5種類ほど欲しかったのですが、『ユンニョングン・ホンサム』は200グラム売りで。
そんなに大量にいらないんだけどなぁと思い、そういえば小分けで売っているお店があるという事を
ネットサーフィンをしている最中に見たことがあったので、京東市場まで行って探してみました。

あったあった!
ちょっと割高になってしまいますが、色々試せていいかも。
一袋1000wで、ものによっては2000wでした。

米ぬかだけは『ユンニョングン・ホンサム』で購入。冷凍で1年くらいもつそうです。
(日本語メニューもありました)

他に、杏仁油(サルグシオイル)と海苔も購入。
ごま油や杏仁油は駅前のお店よりちょっと離れた所のほうが安いですね。
駅降りると韓方の匂いがして、なんか癒されましたw

参考サイト

景福宮の夜間開放 [2013年5月 Seoul一人旅]

ちょうどソウルにいた時に、景福宮が3日間夜間開放をしていたので見に行ってきました!

チケットを買うのに1時間くらいかかってしまいまった。
インターネットで事前にチケットを購入すれば待ち時間なく入れたらしいのですが・・・
夜間開放は18:30~22:00。
ソウルは暗くなるのが遅いので、19時でもこの明るさ。

驚くぐらい混んでいて!厳粛な雰囲気で夜の情緒を楽しめるかと思いきや、
みんなお弁当やケーキをホールで買ってきていて。ちょっとしたお祭りみたいな雰囲気。
芝生にシートを広げて食べていました。カップルが多かったかな。

慶会楼に明りがつくと、歓声があがりました。

20時でこんな感じ。

あまりにも人が多かったのですぐ出てしまいましたw

南部バスターミナルの百年屋へ [2013年5月 Seoul一人旅]

あけましておめでとうございます!
久々の更新になってしまいました。
先週ソウルに行って来ました。ウォンのレートがよくないので、オトク感が薄れてしまったソウルでしたが
素敵な出会いがあり、毎晩遅くまで飲んで話して楽しかったです!
ブログは自分自身のメモ代わりにもなっているので2013年ソウルの旅行記&2012年のロスの旅行記を
早く完成させないと。
今年もどうぞよろしくお願いします。

◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆

南部バスターミナルにある、百年屋に行きました。
お店の名前から100年以上の歴史があるのか!と思いきや1992年創業でしたw
それでも人気店で、お昼時を外していったのですが混んでいました。

真っ白の自家製スンドゥブが有名なお店なのですが、私はスンドゥブチゲを。
スンドゥブチゲというお名前のメニューがなく、周りの方も白いスンドゥブを食べていたので
赤いスンドゥブチゲが食べたいのですがとオーダーしたら無事出てきましたw
どうやら赤いスンドゥブチゲは『トゥッペギマッスントゥブ』という名前みたいです。

お豆腐がフワフワで美味しかったです。

黒豆ご飯も嬉しい~。

日本でも食べられるスンドゥブチゲですが
やっぱり味が違います。辛い中にもコクがあるというか旨みがあるというか。
是非韓国でも食べてみてください!

百年屋

『GOURMET494』と『SSG FOOD MART』その1 [2013年5月 Seoul一人旅]

『GOURMET494』と『SSG FOOD MART』に行ってきました。
まずは、GOURMET494。ギャラリア百貨店の地下にあります。
お洒落で高級な食事とショッピングを同時に楽しめるフードブティックです。
ちなみに494はデパートの番地です。

お店のオープン時間まであったので、近くを散歩。
Lee'sキンパというキンパ屋さんで朝食を食べようと早く来たのですが
なんと日曜日は定休日でした。残念~~~次回の宿題!

FNCの新社屋。CNBLUEの事務所です。
住宅街の中にあるのですが、女性が沢山いて、かわるがわる建物をバックに写真を撮っているので
すぐにわかりました。
ギャラリア百貨店からはちょっと歩きます。暑くてバテてしまいました。

GOURMET494に戻ってオリジナル商品の海苔とエコバッグを購入。
他にはメゾンカイザーの姉妹店・エリックカイザーのクロワッサンと小さいパン。
この小さいパンがとてもおいしかった!

デリ&デザートには、韓国の有名なお店がたくさん入っていて、見てるだけでも楽しかったです。
ソレマウルのデザートショップ「HOTEL DOUCE」と梨泰院のタルトショップ「TARTINE」

店内はとてもシックで落ち着いた感じで高級感があります。
イートインコーナーや、カフェもあったのでここで食事をするのもいいかもしれないですね。

つづく。

曹渓寺の提灯祭り [2013年5月 Seoul一人旅]

仁寺洞や曹渓寺周辺で、5月17日のお釈迦様の誕生日を祝う「燃灯祭り」が
今年は5月10日から12日まで開催されていて、
お祭りの日には間に合いませんでしたが、もしかしたら曹渓寺の提灯だけは見れるかも!と思い、
行ってきました。

朝ビュッフェ。韓国では昔からある、ケチャルパンというごまのパン。
もちもちで美味しかったです!

ホテルから曹渓寺までお散歩がてら歩いて行きました。歩いて15分くらい。
鍾路タワー。

到着!ここは韓国仏教最大宗派である大韓仏教・曹渓宗の総本山です。
早速中に入ってみました。

提灯がカラフルで綺麗。一面に張り巡らされており、空が見えないです。

燃灯祭りのメインイベントの「燃灯行列」は龍や蓮の花などのカラフルな大きな提灯が
パレードのように歩くもので、かつての燃灯会は祭りではなく、宗教的な色合いが強い
国家的な行事のひとつだったとか。
今はお祭り色が強くなっているんですね。

先日池上本門寺で行われたお会式に行ってきました!
日蓮聖人を偲び毎年10月11日~13日に行われ、700年以上に渡って続けられている伝統的な行事です。
大迫力でした。

曹渓宗

今回の旅のメイン!CNBLUEのライブへ@蚕室運動場 [2013年5月 Seoul一人旅]

今回の旅のメイン!CNBLUEのライブへ!

早速今回の旅のメインイベントですが、CNBLUEのライブに行ってまいりました。
しかもウェトリア(ひとりぼっち)で参戦w

場所は蚕室運動場。野球場で試合があったらしく駅は凄い混んでました。
ユニフォーム着ている人とかいて、CNBLUEのライブは現地ではユニフォームで参加なの?と
ビックリしちゃった。
駅から会場まで結構遠かったです。この会場のときは時間に余裕を持っていったほうがいいかもしれないですね。

チケットはYes24で予約。
Yes24のチケットブースでチケットを受け取り、そのチケットを今度はリストバンド引き換えテントに行って見せて
リストバンドを貰います。エリアによって色が違うんですね。
私はジョンシン側だったので紫。

その次にエリアごとに番号順に並んでいるので並んでいる人にチケットを見せてもらいながら列に入ります。
そこで1時間くらい並び・・・やっと開場。スタンディングエリアなので好きな場所を取ります。
花道周辺は激込み!でもやっぱり花道周辺で見たいなぁとウロウロしていると、別便で来ていたお友達が
ムーンエリアという花道の中にいるのを発見!会場結構狭いんです。
お互い背が高いのですぐに発見できました。

そこでまた1時間近く立って待ちました。(一人だからトイレにも行けない)
ヨンファのご両親やら女優さんらしき女の子が関係者席に来るたびに歓声が。
その女優さん、パクシネだって噂だけど・・・どうだろう。

やっと開演!間近で見るライブはやっぱり迫力あってヨカッタです。
花道をヨンファが通るともう手が届きそうなくらい近くて大興奮。まじ、ちょーカッコイーー!
ジョンシンが大きいからヨンファが凄い小さく見えちゃうんですよね。でも177はあるみたい。
ジョンシンは本当にお尻が小さい。スタイルがいいなぁと毎回見とれちゃいます。

私の後ろにいた小学生くらいの女の子がずっと「アンボヨヨ(見えない)」と言っていました。
私は背が高いので申し訳ないと思いつつ、大人気ないけどどうしても譲れなかったw
スタンディングエリアは押すな押すなの戦場でした。

私のエリアは結構子供が多くて、人ごみに埋もれちゃってて大変そうでした。
ムーンエリアは年齢層が高かったみたい。
CNBLUEは口パクとかないので(当たり前)安心して聞いていられます♪

最後写真撮影OKになるとみんな一斉にスマホで取りまくり。
私は1日しか参加しなかったのですが、最終日はダブルアンコールだったみたいで。
やっぱり最終日に行くのがいいかもしれないですね。
毎度そうなのですが・・・大興奮しているのかライブ半分も覚えていなくて。

ライブが終わった後、お友達と待ち合わせをして狎鴎亭の「ポド食堂」という焼肉やさんへ。
お店はとても綺麗で、なぜか椅子からテーブルまでの距離があったのが笑えた。
お肉は柔らかくて美味しい~。冷麺も美味しかったです。

Yes24

ポド食堂

ISSACのトースト@鐘路3街 [2013年5月 Seoul一人旅]

ホテルのそばは食べ物やさんがたくさんあって食べ物に困ることはまったくありません。
大好きなセマウシクタンや、スタバなどのコーヒーショップもあります。

お昼ごはんに韓国式トースト食べようかなと思い、ISSACへ。
なんかテンパッちゃって何を頼んで良いのかわからず(笑

今焼いているの何?と聞いたらVIPだよと教えてくれたので同じのを注文。
あと、タルキ(イチゴ)ジュース。

甘い卵とキャベツの入ったヘルシーなトーストでした。

私は・・・ホボンのほうが好みかな。
前の10件 | - 2013年5月 Seoul一人旅 ブログトップ
Copyright (C) 2011 OTG All Rights Reserved.