So-net無料ブログ作成
検索選択
2011年1月 Seoul ブログトップ
前の10件 | -

デソン都家のマッコリ! [2011年1月 Seoul]

E-martで見つけました。シンデレラのお姉さんに出てきたデソン都家のマッコリ!

一番左のマッコリ「참살이탁주(チャムサリ タッジュ)」がデソン都家です。
生マッコリで、サッパリした味でした。
sho01.jpg

他にE-martでは
sho02s.jpgsho03s.jpg
sho04s.jpgsho05s.jpg
sho06s.jpg

上段 チャンジャ2種類、E-martのPBのくるみクッキーとmintかと思って買ったガム
中段 Market0のお菓子、コーン茶、オリオンのビスケット
下段 Dr youのお菓子
キムチは持って帰るのが大変なので今回はやめました。
他に巨大なのりを買い、E-martのエコバッグそのままで飛行機に持ち込み
持って帰りました。大変だったから次から海苔もナシ。

usagi.jpg
明洞でうさぎちゃん。しかもひとつ1000w(70円くらい!)
このうさぎ、「Metoo・咪兔」というもので中華圏で流行っている(いた?)らしいです。
クマVerがあるみたいなのですが、いくら探してもなかった。
仁寺洞でポシャギのストラップ。これはうさぎの10倍くらいの価格でした。
ポシャギ系は案外高いです。
ノリゲが欲しかったのに今回もなかった・・・

ドラマの中でヒョソン(ソウ)が出ていたマッコリのCM。
makkori.jpg

最近好きな、カルピスのマッコリのお酒。もうジュースですw
makkori.jpg

韓国のお菓子パッケージが可愛い件 [2011年1月 Seoul]

最近の韓国お菓子パッケージカラフルでとても可愛い
market0
韓国っぽさは薄れてきているけど、そんな事は気にしない。

前回はMarket0(マーケットオー)のオシャレなデザインにびっくりしてしまいました。
有機農材料を使用しているらしく、とっても健康的。
専用のファームを持っていたりもする。まるでワタミ!
箱も可愛いけど、個々の包装も手を抜かず、素敵です。
marketo02.jpgmko02.jpg
mko01.jpgmko03.jpg

今回のナンバーワンは、低カロリーの健康的なお菓子のDr.youシリーズ。
dy01.jpgdy02.jpg

おトクなと思われる詰め合わせを発見!
小袋がたくさん入っているのかな?なんて思ったら
全然違った。ただの詰め合わせ!!この巨大な箱が嵩張って持って帰るのが大変だった。
ばら撒き土産にしようと思ったんだけど、やめて自分用にしてよかった。ばら撒きようがない!
dy03.jpgdy04.jpg

ドーナツだってこんな立派な箱にたったの2個しか入っていない。
you.jpg

韓国では、シンプルなものは失礼にあたると聞いたことがあります。
なので、箱が大きいのかもしれないですね。
1個買うと同じものがもう1個ついてきたり、おまけがたくさんもらえたり
ミパッチャンがたくさんあるのも、そういう考えからなのでしょうか。
ちなみに贈り物は「大きいもの」「重いもの」「高価なもの」 が喜ばれるそうです。
なんて正直な(;◔ิд◔ิ)

オーイエスも可愛かった。このパッケージのは新大久保で見たことがない!
yes.jpg
持って帰りたいところなんだけど、大きすぎてΣ(°ロ° )

★憲剛、サッカー界初「プレーで義援金」…川崎
川崎のMF中村憲剛(30)は21日、東日本大震災の復興支援のために今季の公式戦の1ゴールにつき10万円、1アシストにつき10万円を義援金として寄付することを明かした。
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110421-00000271-sph-socc
frontale.jpg

4月23日の再開初戦の相手は、仙台です。(結果:川崎1-2 仙台)
sendai.jpg

매일우유(メイルウユ) [2011年1月 Seoul]

旅行記は終わりですが、細かいネタでまだまだ引っ張りますw

旅行に行ったときはホテルの部屋でドリップコーヒーを入れる事が多いのですが、
ブラックは苦手で、ミルクも出来れば避けたい。
牛乳派なんです。カフェラテなんていいますが、要するにコーヒー牛乳(笑)。
なので、どこにいってもコンビニやスーパーで必ず牛乳を買います。

北欧の牛乳パッケージはとても素敵で、冷蔵庫ごと持って帰りたくなっちゃいましたが
韓国も負けていません。

매일우유(メイルウユ)→明日牛乳
milk01.jpg
ESL製法
どことなく、北欧デザインっぽい!
一瞬牛乳だってわからないですよね。
今回、ソウルの雑貨屋さんや文房具とか見ていて思ったのですが、北欧テイストのものが多かった。
カロスキルにはマリメッコもあったし。日本と同じで北欧ブーム?

milk02.jpg
台湾の低脂肪牛乳。漢字だからわかりやすい。

milk04.jpg
デンマークで大変お世話になった牛乳。

私の中でのキングオブ牛乳(笑)
milk03.jpg
スウェーデンのArla牛乳~!お隣は飲むヨーグルトのyoggi。
もう素敵すぎる!

最近やっとスーパーで普通に牛乳が手に入るようになりました。
昨日はブルガリアヨーグルトと納豆が売っていて、思わず「おぉ~」なんて言ってしまった。

帰りも大韓航空 [2011年1月 Seoul]

帰りも大韓航空。久々、窓際です。やったー。
カウンターのお兄さんが窓際にしますか?って聞いてくれた。
言えば窓際にしてくれるのですが、いつも運任せにしてました。
ここ最近、国内だろうがどこだろうがあえなく撃沈していて。なので嬉しい~!
ticket.jpg

ロビーにはテレビもあって番宣やニュースが流れています。
仁川空港は本当に明るい!
icn01.jpg
このテレビ、何が映っているのかというと・・・
tv.jpg
チョン・ジュノ!!!ドラマ宣伝でした。
チョン・ジュノ、知り合って4ヶ月のアナウンサー結婚しちゃったのよねぇ。

機内食と朝からビール
eat01.jpgeat02.jpg

こうみると近いような、遠いような。
monitor.jpg

1月の韓国旅行記はここで終わりです。
まとまりのない旅日記でしたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

仁川で伝統文化体験 [2011年1月 Seoul]

仁川空港の出国フロア伝統文化体験館があり
外国人対象で無料で色々な伝統文化を体験することができます。

版画に挑戦!しかもマロ柄♪
bunka01.jpgbunka02.jpg

この版画、体験だと思って甘く見ていたら結構本格的で
大変でしたw
版の上に墨を塗って紙を置いてバレンで刷る(こする)というのが私の知っている版画。
体験した版画は技法が違うもので、

①版の上に韓紙をのせる
②霧吹きでぬらし
③ブラシでたたいて版に韓紙をなじませる
④ウチワで少し乾かして
⑤墨をしみこませたパットで凹凸に合わせてポンポンと軽くたたいていく。色が濃くなりすぎないように注意。

所要時間 30分くらい。
夢中になりすぎて飛行機に遅れないように!

bunka03.jpgbunka04.jpg

バレンなんて何年ぶりに言ったか!この単語がよく出てきたなぁと関心(笑)

★韓ドラ★
韓国のドラマではなく、日本のドラマ「マッスルガール」に
「美男ですね」のジェルミを演じた、FTIslandのイ・ホンギが出演するそう!
sone.jpg
 モトネタ>>http://news.so-net.ne.jp/article/abstract/571501/

黒髪もいいねぇ。どうか最後ヘンテコな髪型になりませんように・・・w

「美男ですね」ジェルミの髪型の変化。
before.jpg

after.jpg

帰る日がやってきました [2011年1月 Seoul]

とうとう帰る日がやってきてしまいました。

帰りは空港バスで。Stay 7の近くに空港バスの停留所があって便利です。
バスの時間がはっきりとわからないのが不安で、早めにチェックアウトしてしまった。
まだ夜が明けてない!暗いし、すっごい寒いし、人はいないしでさらに不安に。
スーツケースを引きずり、雪道を歩いて停留所へ。

韓国のバスの停留所はとてもわかりやすく、次は何番のバスが来ますよ~と
電光掲示板に表示されアナウンスもされます。
10分くらいで無事空港バスがやってきました。
スーツケースどうするんだろう?って思ったらバスの中へ持ってあがってと。
これが結構重たい・・・
降りるときは運転手さんがおろしてくれました。チョンマルコマウォヨ~
バスかなり快適。次回はバスにしよう!
bus_s.jpgicn.jpg
車内と仁川空港

荷物を預けてチェックイン。
預け入れた荷物の中身が引っかかると呼ばれるので、5分くらい待ちます。
呼ばれなかったので出国審査へ向かいます!

仁川空港出国フロア伝統文化体験館があります。
外人は無料で色々な韓国の伝統文化が体験できます。
韓服が着れたり、うちわを作ったりと、なかなか内容が濃いです。
今回はこの体験がしたかったので、名残惜しいけど、早めに出国しました。

続く。

★おまけ★
photo.jpg
光化門広場の地下にあった広告。向井君そっくりじゃない?

向井くん
yucan.jpg

昼間の光化門広場 [2011年1月 Seoul]

またまた光化門広場に来てしまいました。昼間はこんな感じです。
kfm03.jpg
kfm01.jpg

気は山から川に流れるそうです。ここは北岳山、前方には清渓川があるので
景福宮同様、この場所もパワースポットなんだろうなぁって思います。
kfm05.jpg

昼間も気持ちいい~!
kfm02.jpg

前にも触れましたが、IRISの銃撃シーンはここで撮影されました。
ソウル市は朝の7時から夜の7時までのの辺り一帯を交通規制して撮影したそう!
「踊る~」でさえ実際のレインボーブリッジ封鎖できなかったのにね。
iris02.jpg
こりゃ、びっくりだわ!

iris01.jpg
ペット系のニュースは心が温まる。津波で流された家の屋根の上にいたワンちゃんが 海保に救出されました。

★海保、漂流の犬も救出…気仙沼沖1.8キロ
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110402k0000e040046000c.html

★気仙沼沖に漂流の犬、飼い主と再会
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110404-OYT1T00920.htm?from=navr

犬は3週間くらいは飲まず食わずで大丈夫なんだそう。
助かって、飼い主の元に帰れて本当によかった。

牛たちも頑張りました。

★流された乳牛14頭、宮城農高に帰ってきた!
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/natori_tsunami/?1301977395

流されてしまった34頭のうち、夜には5、6頭が、
2日後には、数頭がけがを負いながらも牛舎近くの高台に戻ってきました。
牛にも帰巣本能的なものがあるんですね。涙。

big issue韓国版 [2011年1月 Seoul]

新沙駅の階段を上がったところに、とても見覚えのある、赤いニット帽子を被った男性が
冊子を手に持って立っていた。

DSC00522.jpg
ビックイシュー!!!(ムーミンのは日本版です)

私はたまに社会貢献活動として日本版を銀座や新宿で購入しています。
内容もとてもよくて、ホームレス人生相談がとても面白い。
韓国版があるなんて知らなかった。
まだ7号だから最近なのかもしれない。(2010/07からだそうです)

1部3,000w
何度も、カムサハムニダ~!!!と笑顔であまたを下げていました。

表紙はハ・ジョンウ。
ページ数があって、とても読み応えあります。
少しずつ、辞書を片手に読もうと思います(何ヶ月かかるでしょうかw)
DSC00523.jpg

日本版はこんな感じ。このときはホームレス人生相談特集で、
お料理のレシピ(枝元ほなみさんのレシピ)も出ています。これが簡単でおいしい。
DSC00524.jpg

【ソウル聯合ニュースより】
路上生活者支援の社会復帰を支援する雑誌「ビッグイシュー」の韓国版が、
インターネット書店「yes24」でも販売される。出版するビッグイシューコリアが17日に明らかにした。
同社は路上生活者に雑誌10部を無料で提供し、臨時販売員として2週間雇用。
自立の可能性がみられれば、1か月間宿泊施設を提供し、さらに2か月目からは雑誌販売で得た
金で自立できるようサポートしている。
これまで社会福祉共同募金会の支援で宿泊利用費を賄ってきたが、来年からその支援が
なくなるのを受け、資金作りのため雑誌のネット通販に踏み切った。販売員の収入に影響しないよう、
通販対象は直接の雑誌購入が難しいソウル外郭や地方に限定する。これで読者が増えれば、
地方でも路上生活者による販売を検討する考えだ。
「ビッグイシュー」は1991年に英国で創刊。現在は世界28カ国で発行されている。
韓国版はことし7月に創刊された。
  >>http://www.wowkorea.jp/news/NewsRead_RW.asp?nArticleID=10076934

★yes24
http://www.yes24.com/
★big issue(KOREA)
http://bigissuekr.tistory.com/
★big issue(JAPAN)
http://www.bigissue.jp/index.html

楽天で1000円で売ってた。それは何か、違う気がする・・・

カロスキルのdami [2011年1月 Seoul]

カロスキルにある、アクセサリー屋さん・damiに行きました。
ソウル手作りのアクセサリーやさんが多い気がする!
日本ではあまり見かけない大振りなデザインのものが多く、センスもヨイです。
(ちょっと微妙なものもあるけど)

damiは雑誌で見かけて気になっていたお店。こじんまりとした店内に40分くらいいたかも!(笑)
店員のお姉さんはすごいかわいらしく、奥では男性が作業をしてました。
ピアスもお願いすればその場でイヤリングに変えてくれます。
dami01.jpg
何を暗示しているのか、全部ブルー系!

カロスキルで美味しそうなワッフル発見!
bb02.jpg
ソウルではどこにでもある、BEANSBINS Coffee
bb01.jpg
お腹イッパイで食べられなかった(>_<)。アイスフルーツがのっかった、ワッフル食べたい~!!!

『東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!
SAMURAI BLUE(日本代表) vs Jリーグ TEAM AS ONE』
nippon.jpg

昨日のサッカーのチャリティーマッチ、後半は残念だったけど、とても良かった。
ヤットが喪章を天に掲げたとき涙が出てしまった。きっと東北の人に届いたと思う。
後半のカズダンスも懐かしく。ケンゴも久々見たわ。
やっぱり俊輔がよかったなー。俊輔、中澤、闘莉王!!くぅ~。
サッカーのサポーターでよかったと思える心温まる試合だった。
野球界があんなお粗末な事態だったのには残念。もう今年は野球はいいや。

コンビニには何も売ってないとはいえ、普通に生活できている自分が
本当に申し訳ないなって思ってしまい、精神的に辛い日々が続いてました。
小額だけど寄付もして、チャリティーTシャツも買いました。

なんか昨日のサッカーをみて少し吹っ切れた気がする。
震災のニュースはどんどん露出は減ってくると思うけど、地震があったこと、
被災者が大勢いることは忘れず
日々何か自分に出来ることをひとつずつやりながら、とにかく元気に過ごしていこうと思う。
がんばれ、ニッポン!

プロカンジャンケジャンで蟹~! [2011年1月 Seoul]

新沙にある、プロカンジャンケジャンに行きました。
pk01.jpg
新沙の町並み

プロカンジャンケジャンは、去年の秋に赤坂OPENしたのですが、
蟹のサイズが小さいだの、味がイマイチだの、高いだの、残念ながら評判がよくないので
本場で食べてきました。
先日のひみつの嵐ちゃんで藤原紀香さんが、すっごい美味しい!と絶賛していたお料理です。

お店はびっくりするくらい派手派手です。
pk02.jpg
男の人が3人ほど立っていて、カンジャンケジャンいかがですか~?いらっしゃいませー!と
日本語で呼び込みやってます。
店内には野球の清原選手や漫画家の神尾葉子先生(花より男子)の写真が飾ってありました。
お客さんはやっぱり日本人が多かった。

カンジャンケジャンとケアル(カニ味噌)ビビンバ
ビビンバがとっても美味しかった!!
pk04.jpg

カンジャンケジャンの甲羅にご飯をいれて混ぜて食べるとおいしいってサイトで見たのですが、
ご飯はないって言われちゃった!
なので、ケアルピピンパのご飯を贅沢にも混ぜて食べました。。
白飯は、単品であったのかな?セットには含まれないという意味だったのでしょうか。
pk03.jpg

カンジャンケジャンは、ワタリ蟹の醤油漬け。
生姜とニンニクがベースで、日本人がほっとする味付けだと思う。

どの国で食べてもやっぱり蟹料理は、手が汚れるw
pk05.jpg

★プロカンジャンケジャン
ソウル市 瑞草区(ソチョグ) 蚕院洞(チャモンドン) 27-1 プロビル 1、2階
http://www.prosoycrab.co.jp

近くには類似店が沢山あるので、間違えないように注意してください。
前の10件 | - 2011年1月 Seoul ブログトップ
Copyright (C) 2011 OTG All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。