2010年4月 Seoul ブログトップ

韓国の伝統茶・五味子茶 [2010年4月 Seoul]

ロッテスーパーで買った五味子茶。

どうやら手軽に入れられるティーバッグタイプのものはないみたい。
ちょうどスティック粉末タイプの試飲をやっていたので飲むと、甘くて美味しい!
味はちょっと違ったけど5,000wだったし、楽だしまぁいいか!とカゴに入れようとしたとき、近くでまた違うタイプの五味子茶の試飲を薦められる。
こちらは粉末でなく、実の量り売り。飲んでみたところ、こっちのほうがお店で飲んだものに近い!!
しかもパックになったもの(水出し用)も売っていてお値段高めだったけどこちらにしました。

韓茶サラン
3無(無加糖・無着色・無防腐剤)

作り方は簡単。
お湯を沸騰させて70度まで冷まし、そこにパックをいれ5~8時間ほど置くだけ
煮出すとチョウセンゴミシの苦味がでてしまうので注意!
最後にハチミツやお砂糖を入れて出来上がり。この酸味と苦味がイイ!!
アセロラのような感じ。
夏場は冷たいままで、冬はこれを温めて飲むといいです。

このようにパック状になってます。

☆五味子茶効能
  滋養強壮、疲労回復、鼻炎抑制、せきや喘息を抑えるといわれています

元祖ハルモニ・鶴華ホドゥクァジャ [2010年4月 Seoul]

クルミ饅頭がとーっても美味しいという口コミを見たので、今回は買ってみました。
これまた色んなメーカーから出ていて。どこが元祖なのか分からない(笑)。
日本から注文もでき、ホテルに直接届けてくれる「元祖ハルモニ・鶴華ホドゥクァジャ」で購入!
1週間前くらいに日本から注文を入れました。メールのみのやり取りだけど大丈夫かしらと思いつつ。
ある日携帯がなって知らない番号だったけど出てみたら、「あ、くるみ饅頭です!!」「・・・は?」「韓国のクルミ饅頭です!」と電話w。一瞬わからなかった~!
そこで注文を再度確認をし一安心。

ホテルに巨大なダンボールと共に納品されてました!
なんか想像以上に重たかった。でも頑張って持って帰りました。
(買いすぎ?)

会社で配ったら評判よかったです!中身はクルミと白あん。日本人の好きな味だと思う。
冷凍してレンジで温めて食べても美味しい~!こんな伝統菓子が韓国にあるのねぇとみんなビックリしてました。

おススメです。

★元祖ハルモニ・鶴華ホドゥクァジャ

広蔵市場で朝食 その2・キムパ [2010年4月 Seoul]

次は一度食べるとその美味しさに病みつきになるという麻薬キムパ(コマキムパ)。
普通のキムパより細くて食べやすいです。
ごま油の味がしっかりついていて美味しい!
からし醤油につけていただきます。
お持ち帰りをして家(日本)で食べました。
広蔵市場には麻薬キムパのお店が沢山あります。本家の周りに類似店が沢山。
どうやら私たちがいったお店はその類似店だった模様w
でもすごい美味しかった!ということは、本家はどんだけ美味しいのでしょうか。
行ってみたい!
時間になったのでホテルに戻り、格安ツアーお約束のおみやげ物屋さんに立ち寄り
空港へ。

市場からホテルまでの間にあった、세운조명というインテリアショップ。
このお店のマークが昔の営団地下鉄っぽかった!

広蔵市場で朝食 その1・ピピンパ [2010年4月 Seoul]

昨日は屋台からホテルに戻った後崩れ落ちるように寝ました。
そして3日目の朝。昨日まで天気がよかったのに今日は曇り・・・。
あーあ、今日帰国かぁと思うと気が重たくなります。
ホテルから歩いていける、広蔵市場へ。
そういえば今日は月曜なのにあのトーストの屋台が見当たらない(しつこい?)。
次回はどの辺に出てるか調べておこう。

広蔵市場に到着!
野菜たっぷりのピピムパ(ッサル・ポリピピムパ)を食べる。ピリ辛で美味しかった。
(쌀 ッサル→米 보리 ポリ→麦)
またご飯も麦飯でヘルシー!4,000w
3人で1つしか頼まなくて(他に色々食べたかったから)
せめて2個にしてくれとおばちゃんに言われたのですが、ここは1個で!と押し切ってしまいました。
ぶーぶー文句を言ってたおばちゃんに、おじさんがキムチくらい出してやれよ~と言ってくれて
ビックリ大量のキムチを出してくれました。
おばちゃん、ごめんね。

ポジャンマチャ体験! [2010年4月 Seoul]

焼肉をお腹イッパイ食べて(すでに24時過ぎ)タクシーにて明洞に行ったらなんと!もうお店がしまってた。
日曜日はさすがのミョンドンもお店の閉店が早い。
タクシーに乗り、東大門市場に行って、その後ホテルに(また)川沿いを歩いて戻る。
ホテルのそばにポジャンマチャの通りがあってちょっと寄ってみた。
昨日ほど盛り上がりはなかったものの何件かありました。

よくドラマで見るあの光景が!

かわいらしいおばちゃんが呼び込みをしていたのでここに入る。
そうするとつたない日本語で一生懸命書かれたメニューが。
意味がわからなくて(ごめんなさい)何度も聞くと、食材を見せてくれた(笑)。

砂肝を炒めたもの(タットンチッ?)、うどん、チャミスルを注文。
お料理は一皿だいたい10000w。屋台は少し高めの設定です。
このうどんが美味しかった!!

チャミスルはきつかった!これをショットグラスで一気飲みって
すごいな韓国の人は。。絶対お酒強いと思う!

ご馳走様でした(チャル モゴッスムミダ)というとおばちゃんが抱きついてきた。
おばちゃんが可愛くて、親切で素敵なお店でした!

薄いコーヒー [2010年4月 Seoul]

韓国のコーヒーは、麦茶?って思ってしまうくらい薄い。アメリカンをさらに水で薄めたような。
正直不味い・・・>_<

最近はスタバも沢山でき、それなりの味のコーヒーが飲めるようになったらしいのですが
でもまだまだ油断しているとうっすーいコーヒーが出てきます。

お砂糖やお絞りがセルフのお店でもミルクは置いてません。ミルクくださいと言うと小さなカップに牛乳を入れて出してくれます。
これには理由があるらしく、『コーヒーの純粋な味や香りを楽しむために、砂糖や牛乳を入れないという人が多い』だそう。味・・・この薄い味を楽しむの?

インスタントコーヒーはこれまた甘い!!!甘くて飲めない。甘党だけど無理。
ヘンテコなフレーバーコーヒーになってたりしてさらに不味いことになってる。
コロンビアコーヒーだったのにな。ガッカリ。
(注文が多くてごめんなさい)
ドラマでもよくインスタントコーヒーを入れるシーンみかけます。
スプーンで粉を入れて、お湯を入れてスプーンをぐるぐるまわし、そのスプーンで味をみて薄かったら
またそのスプーンで粉をいれてかき回すみたいな。
濡れたスプーンなんか入れてコーヒーは湿気っちゃわないのかな。

薄かったり甘かったりそんなコーヒーも韓国の楽しみの一つ!と思えればいいですよね。

私の数少ない旅行の中で一番美味しかったコーヒーは、
ストックホルム市庁舎近くのセブンイレブンのコーヒー。
COFFEE FOR REAL!

サンボン・ファロクイで焼肉! [2010年4月 Seoul]

今日の夜ご飯は、プロカンジャンケジャンか焼肉のサンボン・ファロクイか・・・。
散々迷って検討を重ねた結果、今回はサンボン・ファロクイに!
シンチョン駅から地下鉄に乗り、アックジョン(狎鴎亭)駅に向かいます。

下調べによると
①地下鉄3号線 狎鴎亭駅2番出口から出て、すぐ進行方向と反対に進みます
②道なりにまっすぐ、約13分ほど歩くと、ギャラリア百貨店前でロデオ通りの看板が右手に見えます。
③ロデオ通りの看板をくぐってまっすぐ進むと、道の端で分かれ道になっています。
④分かれ道を斜め前に渡り、11stという名前のブティックの左角を曲がります。

この②のロデオ通りの看板とやらが見当たらなくて大変だった!赤い大きな看板なんだけど
夜だからかなぁ・・・。
ちょっと石畳のこじゃれた通りがあって、そこがロデオ通りでした。角は確かパン屋だったかな。
④の11stというお店がみつからず、正しくは1stという名前だった・・>_<

やっとお店ありました!
ここのフルーツソースに漬け込んだ牛肉が本当に美味しいです!薄いのでさっと鉄板で焼いて食べる感じ。
豚肉も食べてみたのですが、このお店は牛のほうが美味しいと思いました。

常にサンチュとセット登場する青とうがらし。(写真には写ってませんが・・)
現地の方は普通にバリバリ食べてますが私は一口も無理。
すごいなー。これが美肌の秘訣なのかしら。

サンボン・ファロクイは大学路店もありそちらのほうが行きやすいみたいです。
是非フルーツソースにつけた牛肉を食べてみてください。

漢江クルージング 後編 [2010年4月 Seoul]

つづき。

飲み物が買えなくてがっかりしてましたが、船にも小さいながらも売店があった★
ぬるいビールとおつまみをかってデッキに座る。
橋も夜景も綺麗だし、日本語でのアナウンスもあり楽しめます。
残念ながらこの時期は船沈没でソウル全体で派手な演出はお休みをしており、水上ショーはお休みでした。
ソウルタワーもいいけど、今の時期だったらこちらのほうをおススメします。

右のほうにソウルタワー。

63ビル

降りた後、蚕室(チャムシル)駅方向がわからない!土手をあがって降りて適当に歩いているとすっごーーーーい高級マンション街に。
そんなマンションを見ながら歩いていると、ミラクルで駅に。でもチャムシルじゃなくて隣の駅だった。
日本に帰ってきて地図を見てみると、チャムシル駅はめちゃくちゃ遠かった!!

船内

漢江クルージング 前編 [2010年4月 Seoul]

pic 050.jpg
ソウルは夜景も綺麗。有名どころだと、ソウルタワーとか63ビル展望台など。
ソウルタワーは1度いったことあるし、気候もいいのでここは漢江ナイトクルーズを!
東大門市場お買い物とセットになってるナイトツアーなんかもありますが、簡単に地下鉄で行けます。
ディナーやショーなんかもやっている船もあるけど、今回は普通の何もオプションがない遊覧船に。

まずこの遊覧船は出航時間が前日に決まります。
旅行会社のガイドさんが観光のことは何でも言ってくださいね~なんて笑顔でいうもんだから、出航時間を調べて電話して欲しいとお願いしたら、自分で調べてくださいと断られた。
なんで私がおススメしているソウルタワーに行かないでそっちに行くのかな~。たいしたことないよ!と。
ソウルタワーは行った事があるもんで・・・すみません
ホテルのフロントのお兄さんに調べて欲しいとお願いしたら、そっちに無料で使えるインターネットがあるから自分で調べてくださいって。もういいもん!(>_<)

どこに電気があるのかわからない暗くて狭いPCのある部屋で調べる。怖かった~。

調べ方を載せようとしたらなんと!サイトがリニューアルされてた。
前のほうが検索しやすかったのに。。

ということで、汝矣島船着場にに向かいます。
ガイドによると↓
汝矣ナル(ヨイナル)駅2番または3番出口を出て、目の前の階段を下り、河川敷に降りる。
降りて右の方に向かってしばらく歩くと左手に船着場の建物が見える。徒歩約7分。

出口から地上にあがると土手みたいになってます。
土手を降りるとハンガンが目の前に広がります。綺麗~!
ちょっとした運動場になっていて夜なのにバドミントンをしたりレジャーシートを広げて寝ているカップルがいたりして。。。

・・・チケット売り場が遠い。7分はうそだ~!!

時計を見たら20:05!!出航が20:10だからあと5分しかない!
もうチケット売り場まで猛ダッシュ。地面がボコボコしていて走り辛かった。
息を切らしながらどうにかチケットを買う。
売り場のお姉さんに『急いで!急いで!』といわれ、今度は乗り場まで走る。(以外と遠い)
どうにか間に合ったけど、買出しが出来なかった~。乗り場にコンビニやちょっとしたフードコートがあります。
び、ビールぅぅぅ。

長くなりそうなので、つづく。

トシラク屋 [2010年4月 Seoul]

モッシドンナに行く道にトシラク屋さんがありました。
トシラクとはお弁当という意味です。

韓国のお弁当屋さんなんだから、きっと韓国料理に違いない!と思ったんだけど
メニューを見ると・・・

普通の日本っぽいお弁当だった。でも付け合せにキムチは入っている模様。そこはさすが韓国!

クルビ(お魚)が2匹入ってるよ!を大々的に打ち出している、ジャンモニムトシラク(義理のお母さん弁当・・?)。

2種類のソースで楽しんでください~!のセウミックスフライ(海老ミックスフライ)。

入れ物のグリーンやピンクがなんか韓国っぽい気がする。
日本は白だったり黒が多いかな。

ファミマの横断幕にもトシラクが。国民弁当を食べてワールドカップへ行こう!のキャンペーン

前の10件 | - 2010年4月 Seoul ブログトップ
Copyright (C) 2011 OTG All Rights Reserved.