So-net無料ブログ作成
国内旅行 ブログトップ
前の10件 | -

鎌倉へ!その2 [国内旅行]

ご飯を食べた後はひたすら江ノ島に向かって自転車を漕ぎました。
途中坂道があったりしたけど、結構すぐつきました。
江ノ島までの橋も自転車で渡る。人が多くて大変!
駐輪場に自転車を止めてソフトクリームを食べる。
普段あまり気にも留めてなかったんだけど、駐輪場ってあちこちにあります。

駐輪場の藤の花。
kamakura2_04.jpg

江ノ島滞在15分くらい?(笑)自転車で鎌倉まで帰ります。自転車は乗り捨て出来ません。
途中長谷寺の近くのたい焼きやさん、「波平」に寄ってたい焼きを食べる。
taiyaki02.jpg
普通においしかった!
taiyaki03.jpgtaiyaki01.jpg
体力を消耗しているのか、甘いものが欲しくなる。

そのまま海沿いではなく、一本内側の道を行く。
途中、バーンロムサイのショップがありました。
ここのポーチお値段高めだけどカラフルで可愛いんです。
>>http://www.banromsai.jp/
両親をエイズで亡くし、自分たちもHIVに母子感染した孤児たちの生活施設で、 映画プールに登場したゲストハウスを運営している会社です。
ここにあるんだ。次回寄って見たいと思います。

鎌倉について、時間ギリギリまでお寺を見たりしました。
にぎり福の円覚寺。
kamakura2_01.jpg
自転車を返してから鶴岡八幡宮。
折れちゃった木から新芽が出ている。生命の強さを感じます。
kamakura2_02.jpg

イワタコーヒー店。
朝から並んでいた!そして夕方もう終わってた。小町通りのお店18時にはだいたい閉店してました。
こんな時間早かったっけ?都心時間で生活をしていると、18時閉店はものすごく早く感じる。

いつか食べたいこのホットケーキ。
kamakura2_03.jpg

GWの鎌倉でした。

★川崎・憲剛、25メートルFK決勝弾!
元日本代表MF中村憲剛(30)が後半16分に同点のミドルシュートを決め、終了間際にもFKを直接入れて逆転勝ちし、勝ち点を13に伸ばした。
>>http://www.daily.co.jp/soccer/2011/05/30/0004118350.shtml

「元」がついちゃってるのがちょっと悲しい。
監督によって呼ばれるメンバーが変わっちゃうのは仕方ない。
でも、まだまだケンゴは代表でやれると思います。
また代表でケンゴが見れるようになれますように。


kamakura2_05.jpg
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

OZマガジンを持って鎌倉へ! [国内旅行]

お天気がよければ海岸沿いを走るのは気持ちいいはず!
GWに鎌倉へサイクリングに行ってきました。

ちょうど、OZマガジンとHanakoがGWに向けて鎌倉特集を組んでいた。
電車の中で隣に座ったカップルも同じ雑誌を持っていたw
oz.jpg
鎌倉、空いているかなぁなんて思ったらとんでもない!めちゃくちゃ混んでた。
小町通りにある自転車屋さんでレンタルサイクル。
事前にKちゃんが予約をしてくれました!予約したほうがいいかも。
早速由比ガ浜方面に向かって出発!

最初の目的地は、高徳院(鎌倉の大仏)。
daibutu.jpg
自転車だとあっという間ー。歩いているとあまり気づかないけど駐輪場もちゃんとあったり。

大仏の中と、ぞうり。
daibutu2s.jpgdaibutu03.jpg
お寺の近くの売店には、オバ抹茶ソフトなるものがあちこちに。ネーミングが微妙・・・?
オバマさんが食べたんだって。

また軽快に海岸線をひたすら自転車を飛ばし、次は稲村ガ崎にランチを買いに行きます。
OZに載っていたハワイアンっぽいお店がなんとお休み。
違う和風のお店「Delica BAR」でお惣菜とおにぎりを買って、海へ。
delica.jpg
delica02s.jpgdelica04s.jpg
店内には椅子も焼酎もあって、一杯引っ掛けることも可能です。目の前で焼き鳥を焼いてくれていい感じかも!

海で食べるなら、トンビに注意してくださいね~とお店のお兄さんに笑顔で言われた。
コンビニで飲み物を調達して稲村ヶ崎の海岸へ。
inamura.jpg

稲村ヶ崎の海岸は、ちょっと狭くて湿っていたので、もう一度自転車を飛ばし、七里ヶ浜へ。
ここなら広いし大丈夫!
shitiri.jpg
shitiri02.jpg
Kちゃんが持ってきてくれたレジャーシートをひろげ早速いただく。
美味しい!!トンビが頭上をグルグル旋回しているのが気になるので、隠しながら食べる。
写真を撮る余裕はどこにもないです。
Kちゃんがおにぎりを一口食べたところで、トンビが3羽突っ込んできた!!
そして持っていってしまった、シラスのおにぎり・・・
羽がぶつかって痛かった!!いやー、びっくりした。目がいいのね、トンビって。

bills。相変わらず混みこみ(>_<)
hills01s.jpghills02s.jpg
雑貨のお店とかあったような気がしたんだけど、なくなってた!家賃高いのかなぁ。

また自転車に乗り、江ノ島へ。そろそろお尻が痛くなってきた。
続く。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Shimizu short trip~久能山東照宮~ [国内旅行]

万俵家に別れを告げて、次の目的地・久能山東照宮へ。
shizuoka 191.jpg
日本三東照宮のひとつで、もともと家康のお墓があった場所です。
shizuoka 144.jpg
普通、久能山東照宮には日本平ロープウェイで行くらしいのですが・・・
ロープウェイで行くなんて知らず、山を降りてしまったので
海側から行きました。
shizuoka 155.jpgshizuoka 152.jpg
海側の表参道から行くとなると、 「いちいちごく」ろーさんと言われる1159段の石段を
あがっていかないといけないんです(T_T)
これが案外急斜面で。しかも暑いし。20分くらいかかるよ~!でも景色はすっごいいいよ!と、おじさんに言われ
無言でもくもくとあがって行きました。

日光にくらべたらちょっとこじんまりした感じだけど
景色はほんっと絶景!駿河湾って素敵~。
shizuoka 158.jpg
家康はこんな素敵なところに眠っていたんですね。
最近塗りなおしをしたそうで、御社殿は綺麗でした。
shizuoka 164.jpg

途中いちごの記念碑が。
いちごの形。かわいい!
shizuoka 189.jpg

いちごジュース@400円
シーズン(2月)は生のイチゴと冷凍のイチゴ半々でつくるそう。
今は残念ながら冷凍のイチゴしかないけれど。
でもすっごいおいしかった!2杯飲んでしまった・・・
shizuoka 143.jpg
また行きたいですっ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Shimizu short trip~日本平ホテル庭園(華麗なる一族)~ [国内旅行]

日本平ホテルの庭園はこんな感じ。
shizuoka 102.jpgshizuoka 128.jpg
華麗なる一族に出てくる万俵家のお庭です!
春には桜が咲き、夏にはつつじが咲き、一年中景色を楽しめる庭園です。


広い!!手入れも行き届いていて凄い素敵です。
shizuoka 087.jpg

もちろん将軍のいる池も健在!
もともとプールだったんですねー。
shizuoka 096.jpgshizuoka 092.jpg

眼下に広がる清水の景色。
ドリームプラザの観覧車がかすかに見えます。
shizuoka 112.jpg

★日本平ホテル
http://www.scg.jp/hotel


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Shimizu short trip ~日本平へ~ [国内旅行]

来た道を戻り、日本平へ。
今回の観光のメインです!
shizuoka 133-2.jpg

景色もすごいいいです!駿河湾や清水の街が一望できます。
shizuoka 078-2.jpgshizuoka 079-2.jpg

日本平は、国の名勝地・県立自然公園に指定された標高307メートルの丘陵地で、
あの両足で立つレッサーパンダ「風太」の生まれ故郷の日本平動物園や
エスパルスの本拠地なんかがあります。
今回はそちらではなく、日本平ホテルの庭園へ。
shizuoka 130-2.jpg
shizuoka 132-2.jpg
日本平ホテルの庭園とは
そうです!あの華麗なる一族の万俵家のお庭なんですっ。
将軍はいないけど、あの鯉の池もあります。

ちょっとしたお土産やさんがあり
そこに売っていたお菓子のセットとポーチ。かわいすぎです。
鳩居堂のポストカードや便箋が売っていました。
shizuoka 083-2.jpgshizuoka 084-2.jpg
日本平ホテルは今風なホテルではなく、
歴史を感じるレトロなホテルです。
そこがまた落ち着いていて素敵!

行くときに見かけた田子重。地元スーパーです
かわいい!田子重でお買い物~♪
shizuoka 077-2.jpg
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Shimizu short trip ~真崎灯台~ [国内旅行]

お次は三保半島の先端を目指そう!と車を走らせ
吹合ノ岬を目指したのですが
場所がよくわからなくて、あっさりと真崎灯台に変更。
shizuoka 014.jpg

灯台に途中に清水エスパルスのクラブハウス発見!
shizuoka 062.jpgshizuoka 061.jpg
いい所にあるな~。
近く(目の前)にアパートが!!.ここに住めば毎日見れるよ~。
友達はきっと選手はここに住んでるよ!ベンツとか止まってない?とはしゃいでるし。
(彼女の中ではスポーツ選手=ベンツの模様)

真崎灯台に到着。
っと、デンマークのベルビュービーチっぽくないですか??

shizuoka 068.jpgshizuoka 065.jpg

Bellevue Beach,Denmark ↓
7063925.jpg
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Shimizu short trip ~三保の松原~ [国内旅行]

清水駅で車を借りて最初の目的地、三保の松原へ。
清水駅から10~15分くらいの清水区三保半島にある景勝地で
日本の三大松原とされています。
shizuoka 017.jpg

以前近くまでは行った事があったんだけど
今回初めてその全貌を見ました!
shizuoka 019.jpg

総延長7キロの美しい松林が続く海浜です。
台風の後だったので波は高いけど
すごい気持ちいい~。
shizuoka 021.jpgshizuoka 027.jpg

ちょっとしたお店があって
おでんを食べました。
静岡のおでんには黒いはんぺんが入っています。
『だし粉』と呼ばれるイワシの削り節や鰹節、青海苔をかけて食べるのが主流です。
shizuoka 046.jpg

三保の松原は『羽衣伝説』の舞台で、
浜には天女が舞いおりたとされる羽衣の松と呼ばれる樹齢650年の老松があります。
その松はこちら!
shizuoka 040.jpg

三保特産のトマト。
糖度も高くて美味しいです。
shizuoka 056.jpg

★羽衣伝説とは・・・
http://www.shimashin.co.jp/13town/meisho/simizu/miho/matubara.htm

★三保
http://www.city.shizuoka.jp/deps/kanko/tabi_miho_guide1.html

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Shimizu short trip [国内旅行]

週末に静岡に用事があり、
東京に帰る前に清水に寄って来ました!

私が知っている清水は、清水市なんだけど
今は静岡市清水区なんですねー
知らなかった・・・

こちら宿泊したホテル。
清水の駅前にある、ホテルクエスト清水です。
お部屋は清潔で広く、アメニティなんかも一通り揃ってて良いです。
shizuoka 002.jpgshizuoka 009.jpgshizuoka 011.jpg
清水に到着したころ、ちょうど台風が御前崎付近を通過していて、すごい雨。
ホテルがすごい遠く感じましたが、次の日、駅前だということが判明。

しかも静岡駅から清水駅にいくまでの東海道逆に乗っちゃうし。
早速珍道中!

どうも清水は静岡より名古屋よりなイメージがあって。
実は東京よりなんですよねー
だから静岡から東海道に乗るときは熱海方面に乗らないといけないのに、
逆に乗ってしまった。
安倍川で気付いて下車。
静岡まで戻ってホームライナーで清水へ。(ちなみに静岡から鈍行で4駅くらいです)

台風が去った後の清水はすごい晴天!!
台風が来ていなければ、御前崎のほうに行きたかったのですが
今回は断念。
まず三保の松原を見に出発~!
shizuoka 014.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハートの絵馬 [国内旅行]

下田寝姿山の頂上にある愛染堂。
ロープウェイに乗って頂上を目指し、またさらに歩いていくと頂上にあります
途中お花が咲いていたり、太平洋を一望できるところがあったりして
とてもきれい。
下田港、伊豆七島や天城連山を一望できる「伊豆三景」の一つです

この愛染堂は縁結び・子宝・安産で有名だそうです
絵馬がずらーっとかけてあって
よくみるとこの絵馬、ハートの形じゃないですか!!
かわいい~

乗り場近くにお土産やさんがあって
ベタなお土産が一割引きで買えます(笑)

★下田ロープウェイ
http://www.ropeway.co.jp/index.htm


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

石廊崎の遊覧船 [国内旅行]

伊豆の最南端・石廊崎で遊覧船に乗りました。
大根島 蓑掛岩遊覧コースで約30分くらいのクルージングになります
途中で台湾猿にえさをあげることができるのとか!
100円で餌購入(さつまいも)

沖に出るまではすごいゆれる!すごい水しぶきをあげ出航!(だ、大丈夫?と思いつつ)

沖に出ると穏やかですごいきれい。
灯台も見えて素敵
大島根に近づいてきて、どんな猿がいるのかなと思いきや
すごい小さいかわいらしい台湾猿が!!

餌付けをしているらしく
船が来ると寄って来きます。ちびっこに紛れてムキになってサツマイモを投げる。

海がありえないくらいきれいな色!なんすかこれは。バスクリン?

ここには海岸があって、結構沢山の人がいました。
シュノーケリングをやっていたり、寝転がっていたりのんびりと。
どうやってここまでくるんだろう?って思ったら
どうやら船で来るそうです!い、行きたい!!来年行っちゃおうかな。

遊覧船もかわいいんです(笑)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 国内旅行 ブログトップ
Copyright (C) 2011 OTG All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。