So-net無料ブログ作成
2008年10月 Taiwan ブログトップ
前の10件 | -

台湾土産 [2008年10月 Taiwan]

こうみると、大したもの買っていないですねぇ。。。
今回のお買いもののメインは印鑑でした。
他にはビルケンシュトックは安かったです(買わなかったけど)
3000円くらいでスカートを買いました。これはそろそろ履こうかな。

和生のパイナップルケーキ
おいしかったです!!
IMG_3608.jpg

yuan sorp
台湾のオーガニックコスメ・薬草ソープです。すごい独特の臭いがしますが、これが癖になる!
http://www.taiwansoap.com.tw/product.html
IMG_3615.jpg

「四神(漢方薬:茯苓・ケツ実・蓮子・山薬)」
お肌の老化防止です。
IMG_3616.jpg

黒人の歯磨き粉。湿布味(笑)
なぜかシップ味。。。
IMG_3623.jpg

泌園の『凍頂烏龍茶』
高品質のお茶の店として評判が 高いお店です。ここのお茶は、とても優しい味です。
手摘みのほうが美味しいそうですが、機械でも摘みでもおしいいです。
1349.JPG

OPENちゃんのお菓子。日本語でコーラって書いてあった
ちなみに製造は大阪の会社でした。
IMG_3632.jpgIMG_3635.jpg

台湾にも出前一丁があります。
こちら想像した味とは違いました。(とんこつ風味でした)
IMG_3631.jpg

お菓子いろいろ。赤いのは「ポポロン」みたいなもので、おいしかったです。
IMG_3627.jpg




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

OPENちゃん【台湾】 [2008年10月 Taiwan]

台湾のセブンイレブンには、OPENちゃんという名前のマスコットキャラクターがいます。
IMG_3513-2.jpg

OPENちゃん、頭にあるセブンイレブンカラーのとさか?
みたいなのが可愛い。
IMG_3517-2.jpg

ここにも!可愛い~っ。
IMG_3514-2.jpgIMG_3515-2.jpg

ぬいぐるみとかストラップといったオリジナルグッズ売っていました。
このキャラクターのデザインしたのはオオイシチエさん。なるほどね。

日本のセブンイレブンのロゴも今のではなく、前のほうがよかったような。。。
キャラやロゴ好きな私には台湾のセブンイレブンは、とーっても素敵なコンビニでした。。。

★オオイシチエさんのサイト
http://www.cheskydom.com/index2.html

★OPENちゃんのサイト
http://www.openopen.com.tw/index.asp


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台湾のマンション名 [2008年10月 Taiwan]

台湾のマンション名には日本の地名が使われていることが多く、
またそのほうが人気があるらしいです。
地名どころか、人名が使われているマンションもあり。
なんか微笑ましいです。

甲子園!なぜに甲子園??
IMG_3366-2.jpg

No5!
IMG_3382-2.jpg

奥之松に富士館(?)
IMG_3368-2.jpg

一番笑っちゃったのがこちら!
芥川賞。直木賞もあるのかしら?
IMG_3493-2.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

嘉義鶏肉飯【台北3日目】 [2008年10月 Taiwan]

魯肉飯と雞肉飯が美味しい、嘉義へ行きました。

IMG_3483.-2jpg.jpg
お店はこんな感じ。ローカルな雰囲気が漂ってます。
IMG_3487-2.jpg

ここの魯肉飯は12時間以上煮込んでいるらしく、おいしい!!
今回食べた魯肉飯の中で一番美味しかったです(2箇所しか行ってないけど)
食べる前にお会計をして、席に座っているとおばちゃんが運んでくれます。

IMG_3481-2.jpg

小が25元と格安。
IMG_3485-2.jpg

松江路を少し入ったところにありまして、たぶん二度と行けないと思う(笑)

http://www.taipeinavi.com/spot/goods_article.php?goods_seq=249&category_id=03

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

端芳駅から台北へ【台北3日目】 [2008年10月 Taiwan]

書いていたら途中で消えてしまった・・・何事もこまめな保存は大事ですねー(T_T)

九份観光を終えて、台北に戻ります。
が、バスがこない(バス停もよくわからん)。なのでタクシーで端芳駅まで出て
特急で戻ることにしました。料金は一律100元。
皆さんのblogにタクシーはお勧めできません・・・と書いてありましたが
はっきりいって、本当にお勧めできません。
怖い!ちょーー怖い!正直、二度と乗りたくないと思いました。
下り坂カーブで追い越しするし!!前に大きなトラックとか走っていても平気で 追い越しします。反対車線見えてないのに。車来ていたら正面衝突しちゃうよーーっ
酔う寸前でどうにか端芳駅に到着。
photo_3470.jpg

駅前はこんな感じ。原付がたくさん止まってます。
photo_3456.jpg

自強号という全席指定の特急で帰りたかったんだけど
切符は売り切れ。
なので普通の特急で帰ることにしました。
photo_3457.jpg

photo_3458.jpgphoto_3467.jpg
切符は昔懐かしい感じ。係員がハサミを入れます。

photo_3464.jpg
日本語表記もあり(ちとおしい!)

photo_3474.jpg
イスがカラフルでかわいい

台北まで40分くらいで到着!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

九份【台北3日目】 [2008年10月 Taiwan]

九份にバスで行きました。
photo11.jpg

ツアーなんかありますが、台北市内から普通のバスで全然行けちゃいます。
九份はお茶が有名なところで、千と千尋の神隠しのモデルになったところとも言われていて、
場所は台北県瑞芳鎮に位置する山あいの町です。
宮崎アニメのモデルになったところにいくのはこれで2か所目。

そごうの前のバス停よりバスに乗り込みます。
お天気がよくて暑い!
IMG_3345-1.jpg

こんな日本っぽい道を約1時間ほど走り(途中高速にのります)
photo2.jpg
景色がちょー日本!江ノ電沿いっぽい

どんどん山を登っていき、
photo3.jpg

無事到着!
photo4.jpg
雨で寒かったです。九份は雨の確立が高いそうです。
晴れていたら景色よさそう!残念。

臭豆腐のにおいが蔓延している坂道をどんどん歩いて
photo5.jpg
お茶屋さん「九份茶坊(Jioufen Tea)」に到着!
photo6.jpg
ここまでの道は、人が多いわりには狭いは臭いは雨が冷たいわで大変でした(笑)
文句ばっかり?
観光客が多いのでホント混み込みです。

九份茶坊はとても静かです。中も薄暗くて落ち着く~。
炭でお湯をわかし、お茶を入れてのみます。
日本語堪能なお姉さんがお茶の入れ方を説明してくれます!
あまったお茶っぱはお持ち帰りできます。
一緒にいただいたウーロン茶のチーズケーキが美味しかった。
photoo8.jpg

時間を忘れてぼーっとしちゃうお店でした。
ちょっとお高いですが、お勧めです!!
photo7.jpgphoto9.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

放し飼いのワンコ [2008年10月 Taiwan]

何かが日本と違う。。
街中を歩いていて違和感を感じました。

犬が!ワンコがそこらじゅう寝転がっているんです。
しかも大きな黒い犬が多いです。
基本おとなしいのですが、やっぱりびっくり!
商店街でも、店の中でも、夜市でも
どこにでもいます。夜市ではうまーく人混みをすり抜けて足早に歩いてます。
IMG_3322-1.jpgIMG_3323-1.jpg
基本LOVE[犬]ワンコなのですが、
夜とか細い路地から黒い大きな犬が出てくるとちょっと怖いです。

台湾は基本放し飼いのようです。
交通事故とか考えると放し飼いは危ないような・・・
うーん。
IMG_3239-1.jpgIMG_3251-1.jpg

おまけ
IMG_3164-1.jpgIMG_3290-1.jpg
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鼎泰豊 SOGO復興店【台北3日目】 [2008年10月 Taiwan]

3日目の朝食は、これまた鼎泰豊。
でも今日は本店ではなく、SOGO復興店です。
IMG_3339-1.jpg

お店はすごいきれいで広いです。
お昼前になると行列ができていたので少し前にいくのがおススメ。

本店とメニューは同じなんですが、入り数が少ないもの(ハーフサイズ)がありました!
なのでいろんな種類のものが食べられます。

排骨飯
表面カリカリ豚ロース肉が美味しいです!
IMG_3343-1.jpg
IMG_3340-1.jpg

海老麺(名前は違うかも)
やさしい味です。朝にはいいかも。
IMG_3342-1.jpg

その他いろいろ。
IMG_3344-1.jpgIMG_3341-1.jpg

横断歩道の人がイカツイ!!
IMG_3339-3.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2日目の夜ごはん【台北二日目】 [2008年10月 Taiwan]

あけましておめでとうございます!(もうずいぶん経ってしまいましたが)
今年もどうぞよろしくお願いします。

去年に引き続き台北旅行記です。
えっと・・・淡水の続きですね。

夜ごはんを食べに、士林夜市へ(また)
途中、大好きな魯肉飯(るーろーはん)を食べました。
お店は以前渋谷にもあった「鬚張魯肉飯」
TPE_3295.jpg

渋谷のお店にすっごい行きたかったけどいつの間にか閉店してました・・・
ひげのおじさんが目印です。

品川の港南口にお昼時に来るお弁当屋さんで魯肉飯のお店があったんだけど
それはそれは、すっごいおいしかった!!!!まだあるのかなぁ。
はまって毎日食べてたっけ。

ということで鬚張魯肉飯で食べた魯肉飯です。
小サイズ30HKDだから、90円くらい。安い!!
小サイズは子ども用のお茶碗一膳といった感じ。
中・大もあります。
TPE_3294.jpg

夜市到着!
どうしても食べたかった雪片冰のお店、辛發亭へ!
TPE_3300.jpg
場所を探すのが大変でした。細い路地にありました。しかも並んでいる!!人気があるのねー

ここのコーヒーの雪片冰がほんっと美味しい!!
上にかかっている練乳とすごいあってます。
どんなかき氷かというと、コーヒー牛乳を凍らせてそのまま機械で掻いたような感じ。
むにゅっと歯ごたえがあるんです。
60HKD(約180円)
TPE_3297.jpg

こちらピーナッツ味。(周りを見回したらみんな食べていたので・笑)
ちょっと甘いです。
お勧めはコーヒーかな。
TPE_3302.jpg

台湾は、ほんっと食事が安いです。

足つぼのお店にいって、今日は終わりです!
痛い痛い騒いでいる人いなかったなぁ。
私はすごーーい痛かった・・・
TPE_3310.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

淡水【台北二日目】 [2008年10月 Taiwan]

夕日がきれいな場所で有名な淡水に移動!
淡水は、台北から約40分、淡水線の終点です。アクセスが非常によいです。
最近ではカップルのデートスポットになっているそうです。

河沿いに遊歩道があり、のんびりしたところです。
水が奇麗じゃないのが残念。(ドブっぽい)

屋台もあって、つまみながら歩くのも楽しい。

で、私たちが行ったころには・・・
IMG_3269.jpg

夕日が沈んでるんですけど!!!
どうみても沈み終わった後だよーーっ
もう少し早く行けばよかった。残念!

途中車内から見た夕日。すっごいきれいでした。
IMG_3262.jpgIMG_3263.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 2008年10月 Taiwan ブログトップ
Copyright (C) 2011 OTG All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。