So-net無料ブログ作成

東京蚤の市で紫陽花のリース [Flower]

夏日だった土曜日、京王閣で開催された「東京蚤の市」へ。
nyaさんのワークショップに参加してきました!
ny07.jpg

ワークショップは14:00からだったので、ちょっと早めにいって蚤の市をフラフラ。
ステキなアンティーク雑貨が沢山あったのですが…めちゃ高い(T_T)
2,000円かと思いきや、20,000円みたいなw
そうだよなぁ。
掘り出し物探せばきっとあるんだろうけど、前日より体調が優れず、なんか気力もわかず。
水縞-mizushima-」さんでメモ帳とはんこだけ購入。結構お気に入り。

食べ物やさんやコーヒー屋さんは大行列で残念ながら何も食べられませんでした。
ヘブンズテーブルのパンが欲しかったんだけど、残念。

ということで14:00になりワークショップ開始。
ny06.jpg
過去2度作っている紫陽花のリース。
ドライの紫陽花とブリザーブドの紫陽花を使用します。
ny05.jpg
切り分けをし、ワイヤリングをし、テーピングをし、配色を考えながら組み立てていきます。
黙々と作ること2時間・・・

ny04.jpg
突然バンドのライブが始まり集中力が途切れ
丸くなるはずのリースがすっごい形になってしまった。
ny02.jpg
これは酷い~(T_T)すっごいショック。
とりあえずラッピングをして持ち帰り家に帰って一度全部ばらして組み立てなおしました。
普段、ちょっといびつでも飾るとどうにかなるのですが今回はそういうレベルじゃなかった。
で、組み立てなおしたらすっごい綺麗にできました。よかったー。
過去一番最高の出来w
ny01.jpg

立ったままでも、音楽ガンガンでも器用に皆さんつくっていらっしゃいました。
集中力なさすぎの自分が情けないわぁ。

昨日、恋する雑貨でフランスのアンティークカフェオレボールをやってました。
100年前のものが2,000円くらいだった!現地は安い。
他のもだいたい1,000円台で買える。
フランス行きたい~。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Xmasデコ [Flower]

nyaのレッスンに行ってきました。

この日は10:00スタートにもかかわらず起きたら10:30!!!
キャーとパニックになりながら走って教室に向かいました。

flower2-01.jpg
今回はクリスマスのデコを作ったのですが、形は自由。
最初リース型にしよう!と思ってたんだけど、丸い形を作っていらっしゃる方がいて
急きょ丸に変更。

土台も作ります。これが難しい!みんなより1時間遅れで始めた作業だったので、焦ってるから全然できない~w
flower2-02.jpg
土台どうにか完成。

ここにレモンユーカリやアイビーを巻きつけていきます。
flower2-03.jpg
flower2-04.jpg
レモンユーカリが本当にいい匂い。

ど、どうにか完成~。やり直すと実が取れちゃうのでもう思い切って作るのがコツです。
flower2-05.jpg

今日のヘブンズテーブルの楽しみランチは、冬瓜のカレーと柿と人参のサラダ。
flower2-08.jpg
サラダ美味しかったので家に帰って早速作ってみました!

次回は寝坊しないようにしないと・・・

窓につるしてドライに。
flower2-06.jpg

早速狙ってます。
flower2-07.jpg


先日オーダーしていた2012年のnyaオリジナルカレンダーが届きました!
お花がシックで、本当にオシャレです。
flower08.jpg

中身チラリ
flower09.jpg

お花のある生活はいいですね!
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Bouquet pique [Flower]

残暑の厳しいある日(だいぶ前のお話です)
nyaのフラワーレッスンに行ってきました。

今回のレッスンは少し変わっていて、
土手に咲いている草花と切り花を混ぜて秋のブーケをつくるというレッスンでした。
flower01.jpg
まずみんなで土手に行きます。
暑かったのでショートパンツで行ってしまった私は軽率でした。。。
か、かゆい!!(当たり前)次回から長ズボンで参加しよう。
奥の方にある草花をとるとなると掻き分けて入っていかないといけない。
flower02.jpg
帽子、軍手も必須です。

ヘブンズテーブルに戻り、nyaさんが用意してくださったダリアや草花と混ぜてブーケを。
やっぱりブーケは難しい(T_T)何度もあーでもないこーでもないってやってると
花びらが散ってしまいます。ノー
flower03.jpg
flower04.jpg

最後花器に入れて撮影。
flower05.jpg

今日はヘブンズテーブルのランチ付。
チーズとルッコラときのこのハンバーグ
かぼちゃのポタージュ
きゅうりとグレープフルーツサラダの和え物。
flower07.jpg


帰って2日くらいしてドライに。
しおれてからドライにしてももう遅くて、綺麗にさいているうちにやるのがコツなんだけど
なんか元気に咲いているのに可愛そうで毎回勇気がいる。。

土手で摘んだ猫じゃらしは、すぐ食べられてしまいました…(家の猫に)

nya
http://ilnyapas.exblog.jp/

2011年の紫陽花リース [Flower]

nyaのワークショップで紫陽花リースを作りました!
場所はHeavens Table。
今年はなんだか紫陽花が凄い気になる!色がステキですよね。
azisai01.jpg

今回はドライとブリザーブドを混ぜて作ります。
azisai02.jpg
小さく切って、Uピン状にしたワイヤーを巻き、ワイヤーを隠すためにフラワーテープを巻きます。
azisai03.jpg
巻き終わったら今度は成形作業。楽しくもアリ、難しい作業です。
azisai07.jpg

完成★
去年とはまた違った雰囲気のリースです。
>>去年

ヘブンズテーブルのおやつは本当に美味しい!
azisai06.jpg
今回はプリンとコーヒー、お土産にイチゴ酵母で作ったワッフル。
azisai05.jpg
ミントとレモンのお水。
azisai04.jpg

次はどんなイベントかな?楽しみ!

★nya
http://ilnyapas.exblog.jp/
azisai08.jpg

nyaのワークショップ・mimosaのリース [Flower]

毎年恒例のミモザのリースを作ってきました!
mimo02.jpg
今年は寒いので、ミモザ出荷が遅れている&種類がない&高い!で
nyaのユキさん、材料集め大変だったみたいです。。。(T_T)

ミモザのリースは今年で4回目。
作業自体には慣れてはきているものの、
腕が上達しているのかはまったくわからないです。きっと上達しているということで!
hty.jpg
2008年のだけ作り方が違います。 何種類かの花材を使って作った2009年が一番難しかったです。

ワークショップは色々な場所で開催されているのですが、
ヘブンズテーブルの回に参加してきました!
nyaの店舗もそうだったけど、ヘブンズテーブルは癒され空間。
mimo01.jpg
mimo05.jpg

花材切り分けて(先端のキレイなところは約12cm、茎の太いところは10cmくらい)
mimo03.jpg
10個に分けてベースにワイヤーで巻きつけていきます。
mimo04.jpg
ミモザをふんだんに使っているので、ボリュームのあるリースに仕上がりました!
ベースの外側にグルーピングしたミモザを載せていくと大きなリースになるし
内側に載せていくと小さい仕上がりになります。

最後出来上がってから、整形作業をするのですがこれがとても大事!
この作業で、だいぶ雰囲気かわります。(ほとんどズルをしてユキさんにやってもらっちゃった)
上に上に立たせることによって、ボリュームのあるミモザになりました~
mimo06.jpg

1週間ほど平らなところで乾燥させて固めてから壁にかけます。

1日たつとお花があっという間にしぼんでくるんです。
↓こんな感じ
mimo12.jpg

作業が終わったあとは、おやつタイム。
mimo07.jpg
ベトナムのお菓子とヘブンズテーブル富山先生お手製の練乳のプリン、
ベトナムコーヒーと、
mimo08.jpg
蓮のお茶です。
mimo09.jpg
ケメックス!!
私も持っていたなぁー。割るのが怖くて封印してしまった!せっかくだから使おうかな。

練乳のプリンはしっかりした固さでほんのり甘くて美味しい!!
練乳、牛乳、卵くらいしか使ってないそうです。

前回会ったときより若干太った冬毛になったナックル。
mimo11.jpg

★nya
http://ilnyapas.exblog.jp/

nyaのワークショップ [Flower]

今年の6月、惜しまれつつ閉店してしまったお花屋さん「nya」。
そのnyaが、ワークショップとして復活!!!早速行って来ました。
場所はヘブンズテーブル。こんな素敵空間が川口にあったなんて。
nya.jpg

今回は7種類のユーカリを使ったリースを作ります。
nya03.jpg
10cmくらいに切り分けてグルーピング。その後リースの台に巻きつけて完成。
毎度のことながら切り分けとグルーピングが難しい。
nya04.jpg
nya05.jpg
ラッピングをして完成!
nya06.jpg

今回のこのワークショップはなんとおやつが付きます。
ヘブンズテーブル富山さんお手製のぜんざい。と、お土産のパン。
nya07.jpg
豆とココナツミルクを使ったぜんざい。美味しい!!
ぜんざいだと聞いてたので小豆の栗ぜんざいを想像してました。
素敵空間のぜんざいはちょっと違う。
器は鈴木まきこさんのです。
レッスンに来ていたみなさん、とても素敵で。。。可愛いメイクだったりフランス語を習っていたり、刺繍が趣味だったり。もっと色々頑張らねばいけないと反省しました、はい。

ヘブンズテーブルのパンは食べたことあるんだけど素朴で美味しいです。
今回のパンにはなんと!干し柿が入ってました。
今度、パン教室行ってみようかな。目指せ女子度UP!
nya02.jpg

1週間ほど置いたまま乾燥させてから、壁に飾ります。
いいにおい!
nya09.jpg

●et...Nya continue
http://ilnyapas.exblog.jp/

●ヘブンズテーブル
http://www.f6.dion.ne.jp/~h-table/top_2.html

●韓ドラ●【ネタバレあり】
酷評タラタラのIRIS~THE LAST~。
今回は私もスルーと思っていたのですが、どうしてもってことで、付き合いで行ってきた。
内容は今までのドラマの総集編+新撮5分って感じ。
年末年始でがんばってIRIS全部見たからこの映画で復習とおもったんだけど
やっぱり18話を2時間半にまとめるのは無理があった。
そしてそのせいなのかストーリーが少し変わってた。
笛木優子(佐藤エリカ)はなかったことになってるし、笛木優子がビョンホンに暗殺を頼んだ政治家の
名前が渡辺さんになっていた!!ちなみにテレビではイトウマサユキだった。なぜ渡辺なんだ?
その暗殺も佐藤エリカではなく、違う人に依頼されてる。
サウがデパートで殺されてしまうシーンはすべてカット。一番いいシーンじゃないか?
オ室長のおちゃらけシーンもすべてナシ(笑)
ポスターにはBIG BANGのTOPが出ているのに、途中からまったく出てこなくなってしまった。
秋田のシーン以外は出てこない。
ポスターになるくらいだから、もっと出てくるのかと思った。
ヒョンジュンを撃った犯人は大体想像できたけど。。あのテレビで見せてた恋心はなんだったんだと言いたい。
病院のシーンとかすごいよかったのにな。

劇中の曲は全部インストゥルメンタル。
契約の問題?大人の事情なのか。ビョン様自ら歌うStayが聞けず残念。
もちろん、BIG BANGのtell me goobyeなんてかからない。
一番笑っちゃったのが、ヒョンジュンがハンガリーから脱出しようと小型機に乗ったところをサウが打ち落とす
シーン。一瞬静止画になったんだけど!!!!(笑)いまどきないよ、ほんと。雑だ!
テレビ版もそうだったっけ?

違った意味、面白い映画です。ドラマ見ていない人は絶対内容理解できないと思う。注意!

IRIS ~THE LAST~
http://www.iristhemovie.jp/
なぜかURLはthe movie(笑)

母の日のお花 [Flower]

nyaで毎年お願いしている母の日のお花。今年はこんな感じでした★
シックな感じで素敵。
hana01.jpg
hana02.jpg
そんなnyaさんですが、昨日で閉店してしまいました>_<
物事には始まりがあれば終わりが必ずあるものだけど、とっても寂しいー。。。
とてもセンスがいいブーケを次々作ってくださり、
100%お任せできるお花屋さんってnyaくらいだったー。

ションボリ。

nyaでコサージュを作る [Flower]

nyaでのレッスン、3月のテーマはコサージュでした!
色は白系・黒系から選べて私は今回は黒をチョイス。
IMG_2192.jpg

来月お友達の結婚式もあるし、使えるわ♪
と、今回気合いを入れて作る。
相変わらずワイヤリングが難しい。力を入れるとお花が折れちゃう(ドライのため)
何度かこの作業やっているんだけど
毎回初心者。

出来上がりはこんな感じ。
リボンがたて結びになっちゃって。なぜだ?
IMG_2208.jpg

こちら過去の作品。どれをつけていこうかな
nya20007-98edb.jpgm_4-c8fb5.jpg

どうも自分は細かい作業をするときに唇をかみ締める癖があるようです。
家に帰って唇がひりひりしていて気付いた(笑)
毎回やっていたのかなぁ。

ということで今回から難易度をかみかみ指数で表していこうと思う。

唇かみかみ指数
★★★★

nyaの店内に素敵なお鍋?がありました。
IMG_2211.jpg

nya
http://shopnya.jp/


mimosaのリース@2010バージョン [Flower]

ぼさっとしていたらもう2月が終わってしまうではないか!
やばいやばい。どうにか滑り込みで2月に間に合いました!

毎年楽しみのmimosaのリース。今年は銀葉アカシアを使ってリースを作ります。
09953.jpg

すごい量を使うのでびっくりしました!
お店中ミモザだらけ。贅沢~。一番大変な切り分け作業から開始。
09957.jpg

もう3回目ともあり、グルーピングに色を意識しつつ、
黄色・緑と順番に巻きつけていきました。どうでしょうか。
そして今年も丸くできませんでした>_<
09958.jpg

最後はラッピング。
09962.jpg

nya
http://shopnya.jp/

黒い紐が気になって仕方なかった模様。
09984.jpg


写真の角をまるっぽくしただけなのになんか圧迫感を感じる・・・

nyaでのレッスン クリスマスリースを作る [Flower]

12月のレッスンはクリスマスリースでした。
毎回テンパってしまいなかなか成長してない気がする[たらーっ(汗)]

花材はユーカリやらミモザにクリスマスブッシュ、ヤドリギなど。
photo1951.jpg
ヤドリギって初めて手にとってみた!ゲレンデなんかでよくみかけるけど
こんなかわいらしい植物なんですね。実もオレンジだったり黄色だったりします。
photo1962.jpg
nyaでレッスンを受けるようになって、本当にユーカリが好きになりました。
いいにおいがするんですよー。

まず切り分けをしてグルーピングをしてワイヤーで巻きつけていって
最後にデコレーションを自由にして完成。
photo1952.jpg
photo1957.jpg
この『デコレーション自由』というのがなかなか難しい。
子供のように発想豊かだったら楽しい作品ができるであろうに。
なんか毎回無難な作品になってしまいます。
少しは冒険もしないと。

赤いお花がクリスマスブッシュ。
オーストラリアの花だそうです。夏のクリスマスを告げる花で、
星の形をしていて、とてもかわいらしいです。
photo1961.jpg

お茶をいただいたのですが
これがなんと「ガムラスタン」というお名前の紅茶でした。
ガムラスタンの紅茶屋さんでブレンドされているものらしいです!
ストロベリー風味のとてもおいしいフレーバーティーでした。
スウェーデン行きたいなぁ。。。
photo1966.jpg

ラッピングをして終わりです!
photo1975.jpg

nya
http://shopnya.jp/

ティーハンデル
http://www.tehandel.com/
Copyright (C) 2011 OTG All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。