So-net無料ブログ作成
2008年5月 Hongkong ブログトップ
前の10件 | -

THE RED PEPPER Restaurant(南北楼) [2008年5月 Hongkong]

書いたつもりが、記事がなくなってた。ハテ?

えびちりが有名な四川料理のTHE RED PEPPER Restaurant。
しょこたんもお勧めのレストランです。
場所は銅羅湾。
Hongkong 476.jpg

RED PEPPERというだけあって
料理は辛いです。
辛いのが苦手だけど、どうしてもあのえびチリが食べたい!


あつあつの鉄板が運ばれてきて、
その上で海老チリをかき混ぜてくれます。
すごい蒸気があがり、周りの人は絶対むせてしまいます(笑)
近くにいた外人の女の子、失笑気味。
Hongkong 478.jpg

揚げパンにソースをからめて食べます。

お腹すいた。
Hongkong 479.jpg

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シティスーパーのエコバッグ [2008年5月 Hongkong]

シティスーパーのエコバッグ!
香港で買ったものの中で一番よかったかも(笑)

普段はこんなコンパクトなのに、広げるとマチもあり結構はいります。
そして丈夫!デザインも可愛いです。
photo 277.jpg
photo 278.jpg
シティスーパーとは日系のスーパーで
日本の食材が沢山売ってました。
(ほぼ日本の食材なので、日本のスーパーにいるかと錯覚するほど)
現地スーパー大好きな私にはちと物足りない、消化不良感はあったけど
エコバッグは良かった。エプロンとかティッシュケース?みたいなのもありました。
香港に行かれる方は是非!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雑誌の付録に釣られる@香港 [2008年5月 Hongkong]

最近日本の雑誌の付録が非常に豪華!
付録目当てで買っちゃうこともあったり。
最近のヒットはそうだなぁ・・・Cherのムック本についていたエコバッグとか。

韓国も付録は凄い(本より大きな付録もあり)。

そんな中、香港で見つけた雑誌。
photo 279.jpg
旅行雑誌のようですが、付録はこれ!!
photo 280.jpg
じゃーん。
猫のポーチ・・・?この猫ちゃんはいったい誰??香港では有名なタレント猫なのか?(そうは思えないけど)
色もピンク・オレンジ・黄色とあって
迷ってしまった(笑)
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

香港不思議光景 [2008年5月 Hongkong]

中環あたりで見かけた光景。
Hongkong 107.jpg
女性ばかりが集まって
お菓子やお弁当を食べながらお話をしています。
ダンボールやゴザを敷いて地べたに座って・・・。
それがもうすっごい人数で!コンサートのチケットでも並んでるのか?と思ったけど何か違う。
なんだろう・・・なんだろう???


この謎が解けました!(世界ふれあい街歩きより)

答えは、ただ座ってるだけ!
え、ええーーっ。
仕事がお休みだからみんなで集まって座ってお話しているそうです。
フィリピンからの人が結構多く、お医者さんなんかも回っていて
血圧なんかを無料で測ったりしていました。

凄い不思議。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Avenue of Stars(星光大道) [2008年5月 Hongkong]

お次は、Avenue of Stars。
Hongkong 1380.jpg
Avenue of Starsは、尖沙咀のプロムナードにあります。
香港映画に貢献した俳優や監督、映画関係者の手形やサインプレートが通りに埋め込まれています。
ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムの香港版といった感じです。
夜はここからSymphony of Lightsを見るのがオススメ!
(Symphony of Lights についてはまた後日書きます。)

人気のある俳優さんの手形の前には行列が。


★ジャッキーチェーン。
Hongkong 1391.jpg
★ブルースリー。手形はありません・・・
Hongkong 1387.jpg
★アンディラウ
Hongkong 396.jpg
★ジェットリー
Hongkong 1398.jpg
★トニーレオン
Hongkong 1399.jpg
Hongkong 1402.jpg
トニーレオン、案外手が小さいです!(私が大きいのか?!)


ブルースリーの銅像もあります。アチョー!
Hongkong 406.jpg
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スタンレーで花文字書いてもらいました [2008年5月 Hongkong]

スタンレーに行った目的のひとつは「花文字」を書いてもらうこと!
花文字とは、正式には花絵文字といい、2000年以上もの歴史を持つ中国の伝統芸術のひとつで、
名前などの字に風水の吉祥物を盛り込んで、花文字として構成してくれるものです。

花文字のお店はたくさんあり、迷ってしまいます
お店によって色使いや雰囲気が異なります。
一通り見てここだー!というお店に書いてもらうのがいいかも。
入り口付近にあったお店が気になったんだけど
奥のほうにあった、花文字の有名なところで修行した?お店で書いてもらいました。
Hongkong 166.jpg

まずどのような文字を書いてほしいか紙に書きます。
漢字・カタカナ・ひらがな・OKです!

額付きで一つ100HKD
だいたい20分くらいで書いてくれます。
Hongkong 165.jpg
書いてもらったのは、私の名前と猫の名前。
photo 269.jpgphoto 270.jpg
「まろ」も花文字だと可愛い。よくみると、魚や龍がいるのがわかります。
ちなみに、龍は権力!

そしてSONYもこんなになっちゃう!(違うお店ですが)
Hongkong 135.jpg

★Rainbow art collection
http://www.myrachk.com/

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イーガーガーシー [2008年5月 Hongkong]

イーガーガーシーとは・・・
そう!IKEAですー!
香港にもIKEAはあります(今回は行きませんでしたが・・・)。
中環で黄色いikeaトラックを発見!!
Hongkong 201.jpgHongkong 202.jpg
しかもH&Mのそばで。スウェーデンを感じた一瞬でした!

ikea Hongkong
http://www.ikea.com.hk/chi/main.html
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北京オリンピックキャラクター 福娃 [2008年5月 Hongkong]

プロムナードをはじめ、色んなところに
北京オリンピックキャラクターの「福娃(Fuwa)」がいました!
Hongkong 277.jpg

福娃貝貝(Beibei)
福娃晶晶(Jingjing)
福娃歓歓(Huanhuan)
福娃迎迎(Yingying)
福娃女尼女尼(Ni)

五人を合わせると、
Bei jing huan ying ni (北京歓迎イ尓)
という意味になるそうです!
私はパンダのJingjingが結構ツボ。(なぜか写真は無い・・・)

Hongkong 378.jpgHongkong 371.jpgHongkong 370.jpgHongkong 365.jpg

Jordan駅近くのイートンホテルの前にも馬に乗ったHuanhuanが。
Hongkong 331.jpg


★以下ニュースが!
北京五輪マスコットが災いのもと-。チベット暴動や四川大地震など大事件や災害が相次ぐ中国で、北京五輪の5つのマスコットに関連して災いが起きているとの風説が庶民の間に広がっている。
5つのマスコットは(1)チベットカモシカ(2)聖火(3)ツバメと、ツバメの形のたこ(4)パンダ(5)水、魚-をそれぞれイメージにデザイン。
3月14日にチベットで大規模な暴動が発生、4月上旬から聖火リレーへの妨害が世界各地で相次いだ。4月下旬には山東省で70人以上が死亡する列車衝突事故が起きたが、現場に比較的近い山東省の都市、●坊はたこが有名。そして5月12日の四川大地震で大きな被害が出た場所はパンダの生息地だった。
 まだ起きていないのは「水にまつわる事件だから注意を」というネット上の書き込みも。1、2月に中南部で起きた雪害がこれに当たるとの説や、5月下旬から貴州省などで深刻化している水害を関連づける声もある。  チベット暴動と四川大地震については、発生した日付の10の位と1の位と月の数字を足すとそれぞれ8になることから「(五輪開幕日の)8月8日が災いの根源」との言い方も出ているが、6月3日付の中国紙、北京青年報のコラムはこうした風説について「なんの科学的根拠もない。迷信を信じるべきでない」と戒めた

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

Jade Hawker Bazzar(玉器市場) [2008年5月 Hongkong]

佐敦と油麻地のちょうど中間あたりにある
玉器市場に行きました。
Hongkong 3261.jpg
翡翠製品やら、淡水パール、天然石など
ビーズ好きにはたまらないマーケットです。
入り口の赤い鳥居が素敵。
Hongkong 3271.jpg

お目当ては翡翠のブレスレット!(バングル)
翡翠が本物か偽物か見分けるのは非常に難しいらしく
本物はとても高価なものだそうです。

玉器市場ではあまり高価なものには手を出さないこと
また必ず値切ることがポイント。

本物であれ、偽物であれ、ピンと来たものを買うのがいいそう。
石がきっと呼び寄せてるんだと思います。

屋外を想像していたんだけど
なんと屋内。倉庫みたいなところにひっきりなしに
翡翠のお店が。
ちょっと立ち止まってみると計算機をもって寄ってきます。
これは○○ドルにするよ~っていいながら・・・
Hongkong 3291.jpg
だから怖くて立ち止まれない(小心モノ)

あまりのパワーに圧倒され(本当はもっと見たかった・・・)
また聞いた値段が高くて(バングル150HKD)
お目当ての翡翠バングル買わずに終了。
でも何か!と思い、お店のおばちゃんが作ったという(i made!と何度も言ってた・笑)
淡水パールのブレスレットを購入。
翡翠バングルのはずが淡水パール・・・
最初1つ80HKDと言われたんだけど、2つで110HKDにしてもらいました。
半分は値切れるはずだから、もう少し頑張るべきだったかも。
Hongkong 3251.jpg

★淡水パールブレスレット、その後
購入した淡水パールのレスレット日本に帰ってきて
毎日のようにつけていたら、
いきなりゴムが切れてしまいました。
ただいま一生懸命修復中です・・・(T_T)

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

MAN MO MIU(文武廟) [2008年5月 Hongkong]

上環駅近くにある文武廟。香港がイギリス領になって間もない
1842年に立てられた香港最古の道教寺院です。
学問の神とされる文昌帝と、三国志の英雄で武の神と崇められる関羽が祭られています。
Hongkong 095p.jpgHongkong 096p.jpg

この階段を登った所にあります。結構大変!
(登らなくてもいけるけど・・・)
Hongkong 091p.jpg

何がすごいって
天井からつるされてる渦巻状のお線香!
これはすごい。ほしい(笑)
Hongkong 094p.jpgHongkong 097p.jpg

上から落ちてくる灰に注意。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 2008年5月 Hongkong ブログトップ
Copyright (C) 2011 OTG All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。